※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

子供たちの言うことを聞かない問題について、改善策としては、習い事やワーク、お友達との関わりを増やすことが考えられます。

とにかく言う事を聞かなかったり会話が噛み合わない子供達。何をしたら改善すると思いますか?
習い事?ワーク?お友達と関わる機会を増やす?

下の子は触らないでね。って言ったもの必ず全部触って壊す。言われてもやるし、やったらどうなるかも考えられないみたいで。家の中では走らないジャンプしないでねと言ってもやるし、怒られてすぐやめてまたすぐにやる。

上の子は上の子で、ワーク終わって片付けてたので、全部やったの?と聞いたら、全部?😰と高めの声で言って黙るので、全部やったのか?って聞いたんだけど?と言ったら、わかんなぁい🥺
お風呂で入浴剤入れる時に、このフタは濡らさないでね!と何度も言って慎重にやっててよしよし。って思ってたのに、入浴剤を全部入れ終わった瞬間、ジャポンと水の中。入れないでって言ったよね!?と言っても、うん🥺だし。

コメント

ママリ

うーん…
指示が具体的じゃなくてわからないってことはないですかね?
ワークも毎日やる分が決まってるのなら、
《今日の分》全部やったの?
って聞いてみるとか、入浴剤の蓋も濡らさないのと入れないのとでは多少意味が違うので入れちゃったとか…?
上のお子さんは年中さんとのことなので理解できそうかなー?とは思いますが、もしかしたらもう少し噛み砕いて説明する方がスムーズなのかと思いました。

下のお子さんは男の子というのもあるし、ヤンチャな子だとそんなもんなんじゃないかなーと思いました😅