※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみぃ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の娘が乳糖不耐症の可能性があり、おしりのかぶれや水下痢に悩んでいます。完母で育てたいが対処法がわからず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月、完母で育てている娘の事で相談させてください。文が纏まっておらず長文で申し訳ありません(>_<)

生後2ヶ月くらいからうんちの回数が減ることなく多く
おしりがかぶれて血が出ていました。
予防接種の度に医師に相談していましたが
「これくらいの年齢の子は緩い便が多いから気にしなくていい、塗り薬で様子みて」と言われ、塗り薬の後ワセリンを多めに塗りやっとマシになっては振り出しに戻りを繰り返していました。

1月から2月の間に溶連菌、ノロウイルス、コロナになり
下痢もかぶれも酷くなっていて
最近やっと血も滲まず赤みが引いたかな?くらいになっていたのに、ここ3日風邪気味で鼻水痰の吐き戻しに水下痢が復活し、今日は1日で10は軽く便をしています。
(普通の緩い便が3回ほど、後はオナラや腹圧で出た少しの便)

ただ熱もなく機嫌よく、完母で11キロあります。

離乳食も遅くなりましたが先週から始めました。
(上の子達の風邪なと貰い始めるタイミングが遅れました)お腹が痛くて泣いたりはせず機嫌がいいのに水下痢です😭

さすがにおかしいと思い色々調べると乳糖不耐症と出ました。ノンラクトミルクに変える方法もあると載っていましたが母乳以外全て拒否し哺乳瓶すらハムハムして吸い付きません…
もし乳糖不耐症なら出来れば完母でいきたいのですが
同じような経験の方いらっしゃいませんか?

4人目の子ですがこんなに酷い便やおしりのかぶれで
どうすればいいのか分からず誰か同じ様な方や何かありましたらコメントお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

おしりのかぶれに関しては、とりあえず、便のときは毎回水道で洗い流してワセリンを塗るとよくなると思います。しかし、水下痢が続くなら、もう一度病院に行って相談するしかないのかな?と思います🥹水下痢自体がどうにか治るといいですね🥲

• ちゃんみぃ

ちゃんみぃ

コメントありがとうございます。ボトルに入れて流し拭きワセリンを塗ってはいるんですが、オムツ替えした瞬間~30分の間に必ず1回は水下痢が出ているので、治って欲しいです😭

病院には明日、明後日には行こうと思っています🥺

• 3月27日
ともか

うちはお尻かぶれのときは毎回お風呂で洗ってその後ポリベビー塗ってたら治りました!

早く下痢が治るといいですね🥺
たいしたアドバイスできてないですけど、、

お大事にして下さい。

• ちゃんみぃ

ちゃんみぃ

コメントありがとうございます!ポリベビー試してみます😭

一応小児科の方にも行こうかと思ってます。

• 3月27日