※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

一人目の子供に我慢させたくないので、二人目を悩んでいる方いますか?現在幸せな日々を送っているが、二人目を考えると悩みます。産みたいと思う年齢までの時間が短く、愛情を十分注げるか不安です。

二人以上お子さんがいる方で、一人目に我慢させたくないために、二人目を悩まれた方いらっしゃいますか?😭

もうすぐ生後半年の子供がいます。
本当に可愛くて愛おしくて、毎日べったりで幸せな日々です。
今の所この子の事で頭の中がいっぱいで、家族計画的にはもう一人欲しいのですが、まだまだ考えられそうにありません。

でも、この年齢までには産みたいという年齢までリミットは短いし、産休の期間なども考えると年子というのもありだし…
ただもう本当に可愛すぎて、弟や妹が出来たらこの子に色々我慢させる事も増えるだろうと思うと悩みます。
私自身も忙しくて余裕がなくなって目一杯愛情を注げなくなったら…などもつらいです。

同じような考えだった方で、二人目欲しい!と踏み切れた方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年子ではないですが、踏み切り、現在2人目妊娠中です。
私も育休続けてとりたいのと、旦那の希望(個人的にも仕事的にも)で今しかないと思い妊活しました。
実際、現在つわりで十分に相手してあげられないこともあり、抱っこもなかなかしんどく、上の子には常に申し訳ないなと思っています。産まれたらもっとそうなりますよね😓
うちは幼稚園や両親、ファミサポやシルバーセンターや一時預かりなど頼れるものは全て頼って、下の子を預かってもらったり、上の子とお互い離れる時間を過ごして一緒の時間は全力で過ごそうというプランです。
今しかない2人きりの時間を全力でかわいがろうと割り切りました。
てぃ先生の兄弟育児についての動画とかも見て、上の子に寂しい思いをさせないよう予習したりしています(笑)
まだ産まれてないので経験談でお話できずすみません。

• ままり

ままり

ありがとうございます。それからご妊娠おめでとうございます!つわりで辛い中の育児、大変ですよね…やはりそれも気になっています。色々我慢させてしまうよなぁと。
    でも一緒にいられる時間を全力で…という考え方、とても前向きで素敵です☺️親にも色々な事情があるから、割り切らなければいけないこともでてきますよね。
    てぃ先生そんな動画を出しているんですね!そちらも見てみたいと思います。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

産休のことも考え、1人目出産後復帰してからとりあえず2、3年は空けよう〜と思っていました。帝王切開だったこともあり急いでなく、でも娘が2歳くらいのときに、保育園でよく小さい子にお世話する、小さい子のことを可愛がってる、と言われたことがありました😌
4月生まれなので、早生まれの子とかのお世話してたみたいです😂
それ聞いてからそろそろいいかな〜とおもって3歳の時に2人目出産しました😌
案の定めちゃくちゃお世話してくれて、小さい母ですw

• ままり

ままり

ありがとうございます。仕事もあるとタイミングも難しいですよね。娘さん、とても素敵ですね😭!
    下の子がいるからって我慢することばかりじゃなくて、子供にとってプラスの面もあるというのは気がついていない前向きな部分でした!とても参考になります。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ下が低月齢の時は、だいぶ我慢させていた部分もあったと思いますが、下の子を早めに寝かしつけて娘との時間を作ったり、下の子を旦那に見てもらってる間に娘と2人で買い物行ったりしてました😊
    何歳差でも、上の子は我慢するだろうし寂しい思いしちゃうと思いますが、そこはいくらでもカバーできるかなって思います💡

• 3月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。結局そのとおりで、何歳差でも我慢はする事になりますよね。まだ私が子供とふたりでいたいだけなのかもしれないです😌
    はじめてのママリさんのように、二人に愛情を持って接する事が出来てさえいれば大丈夫なんだろうなと、お話聞いて感じました☺️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

お子さんの月齢も同じくらいで、何から何まで同じこと考えていて思わずコメントしてしまいました😳
2人目ほしい気持ちと1人目の子との時間を大事にしたい気持ちとの狭間ですごく悩みますよね💦
従兄弟が年子ですが、小さい頃はやはり周りのサポートがないと大変だったみたいです。でも大きくなってから歳が近いので話も合うしすごく仲良しなのでその点はいいなぁと思ってますが、やっぱり小さい頃の愛情面が心配で踏みきれずです、、
回答になってなくて申し訳ありません🙇‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます。同じ考えの方がいらっしゃって安心しました😭そうなんです。ただでさえ少しでも放っておけない甘えん坊なので、何も気にせずたくさん甘えさせてあげたくて悩みます。
    年子、小さい時は本当にこちらも大変だし、子供が寂しい思いしないように育ててあげられる自信がなく😢色々考えすぎてぐるぐるしてしまいますよね。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

上の子生後半年の時に妊娠して年子です。私はつわりが酷いタイプだったので迷惑かけるとしたら1番はそこかなと思ったので、上の子がまだ0歳のうちなら昼寝も多く一緒に休めるし、歩き始める前につわりを終えときたいというのが1番にありました(公園連れてってあげられないとかかわいそうなので)
これはあくまでも親目線ですが、絶対上の子優先!という気持ちでずっとやってきたので、我慢させてきたと思ったことはないです😀
上の子は初日こそこれ誰!?って感じでしたが、数日後には頭なでなでしたり、赤ちゃんが欠伸してたら真似してみたり、ミルクあげたり、ネムリラ揺らしてあげたり、、と完全にお兄ちゃんでした👍🏻上の子が下の子と片時も離れたくない!という感じで、そのままもうすぐ3歳と4歳です。