※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。遠い保育園に通うべきか迷っています。その保育園は駅近で車で30分。雨の日の通勤や子供の送り迎えが心配です。経験者のアドバイスが欲しいです。

保育園選びすごい迷っています。
今一歳で、本来なら来年の2歳枠から申し込みしようと思っていました。
市役所に行ったところ新しくできた保育園に一歳枠でまだ空きがあるから、2歳枠は激戦だし今から求職活動で申請してみたらどうですか?
と言われたのですが、その空きがある保育園が自宅から車で30分。
駅近なので駐車場はないと思います(まだ確認してませんが…)
そんな遠いところはやめたほうがよいですかね?
ちなみに自宅から駅が遠く、車通勤じゃないとした場合、もし雨の日はこどもを抱っこして傘さして仕事前に預けられるか…など考えると不安です。
(何せ車移動民なので、子供抱っこしてバスにも電車にも乗ったことがないです…)
それともそういう遠い保育園に通ってるよ、仕事前に抱っこ紐で距離のある保育園に預けてると、というかたいたら教えていただけるとありがたいです。

コメント

マーガレット

自宅と保育園と職場の位置関係で決めると思います💡地区にもよりますが、2歳児クラスはかなりの激戦だと思います。うちの自治体はそもそも募集がない園も多く、募集があっても1人とかです。なので入らせたい園というよりは、入れる園になんとか入れるって感じになってます。
自宅と職場の中間地点とかに保育園があるなら問題ないかなと思いますが、保育園と職場が全然違う方向とかならやめておきます。送り迎えは毎日のことですし、今後数年間続くと考えると立地は大事なので💦
車移動が主なら、雨の日も車の方が楽だと思いますよ!月曜日と金曜日は荷物多いので、子供抱っこして傘差して登園バッグとお昼寝布団と大量の洗濯物持って…って考えるとしんどいのではないかと思います。
うちは園の雰囲気が1番好きだったところが車で20分の距離で、泣く泣く第二希望にしました。結果、第一希望の園に内定をいただけたのでよかったのですが、距離さえ近ければ絶対あそこがよかったのに😭と思ってます。それくらい、わたしにとっては立地は重要なポイントでした。

• さおりん

さおりん

細かく教えていただきありがとうございます!!!
    入れる園にいれる、、ほんとそうですよね?!
    よく見学するという話は聞きますが、うちの自治体も激戦区なので選んでる場合ではないよな?と思っていました…

求職活動で申し込むので、もしその保育園が決まったらマーガレットさんがおっしゃる通り、通過点になるような職場を探そうとは思ってました。
    あるいは、車通勤できるような職場をできるだけ探さなきゃな、というところですよね。
    やはり持ち物はそんな大量にあるのですね…💦
    いろいろ教えていただきありがとうございます!!
    とても参考になりました。

• 3月26日
  • マーガレット

マーガレット

うちの地区は求職活動での応募だと、1歳クラスでもだいたい落ちてます💦2歳はもっと落ちると思います。兄弟枠、双子、シングル、育休、介護、本人の疾病。ここら辺が加点高いので、その次に来る求職だと本当に入れないみたいで😭求職中の方で2歳応募したけど15希望まで書いて全滅で、3歳の幼稚園も含めた応募に来年かけるしかない…ってママさん身近にいます💦
    なんにせよ、動くなら早い方が良いと思います!あと、見学は行った方が良かったです!ネットで見て「ここ第一志望でもいいかな〜」って思ってたところが見学したらちょっと違ってて、第三希望にしたりとか色々ありました。荷物も、オムツ持ち帰りの園もあればそもそもオムツは全部サブスクって園もありましたし、お昼寝布団も不要の園もありました。本当に特色でまくりでした😂
    お仕事にしろ保育園にしろ、納得いく結果に決まりますように🙏

• 3月26日
  • さおりん

さおりん

2歳までにはさすがに仕事は見つけていたいと思っていたのですが。
    そうなると仕事先に見つけて保育園だと、まず仕事採用されるかもわからないですよね…預けるところないと会社側も採用し辛いと思うので😓
    つまり認可外に預けるしかないということですよね。
    それを市役所の人に言ったら求職活動で申し込みしてみてくださいねと言われて💦
    あ、、保育園の方針を知るために見学が必要ということなんですね!!!そりゃそうですよね…😓ありがとうございます!

• 3月26日
  • マーガレット

マーガレット

自治体によっては認可外に通っていて認可への転園希望が結構優先度高かったりするので、一旦認可外に入れて就職して認可園への転園希望も方法としてはありだと思います💡あとは求職中で入園希望の申請を出しておくと、すぐの入園は無理でも空きが出るタイミングで優先的に連絡をくれたりします。市役所の方もそういった面から求職活動で申込してみてくださいとおっしゃったのかもしれませんね🤔

• 3月27日
  • さおりん

さおりん

そうなんですね!!!
    やはり認可外に入れることも考えておいたほうが良さそうですね…
    市役所にも確認してみます!
    丁寧にありがとうございます😊

• 3月27日
ママリン

車で30分はなかなか遠いですね😅近い方が良いと思いますよ。どこの職場になっても家から近ければ送迎できるし、近い方が同じ小学校に行くお友達もいそうかなと思います😊
2歳枠激戦としても自宅が駅から遠いなら自宅付近は競争率低そうな気がしますがどうなんでしょう?新設でも今の時期に駅近で空きがあるって激戦区だとすぐ埋まりそうに思います🤔

• さおりん

さおりん

ありがとうございます!!
    やはり遠いですよね…
    あぁ、、同じ小学校に行く友達!確かにそうですよね。
    自宅付近は今はどこも空いてないと言われたのですが
    やはり空くまで希望出して待ったほうがよいですかね…。
    それとも今年度は頑張って送迎して転園の希望を出して…という選択肢もあるらしいのでそうしたほうがいいか迷いまくっています。

• 3月26日