※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12週4日の超音波検査で肺動脈が細いと指摘され、再検査が必要です。異常が見えづらい場合もあり、不安な日々を送っています。同じ経験の方のコメントや、関東近郊の胎児診断施設の情報を求めています。

12w4dで妊娠初期精密超音波検査を受けました。
そこで、NT2.7mmでやや厚い、心臓の肺動脈が見えない(細い)との指摘を受けました。
染色体異常が関係していることもあるとのことで、2週間後に再度超音波検査を受け、そこでも所見が変わらなければ羊水検査を受けることになりそうです。

一度受けた「肺動脈が細い」という指摘が、見えづらかっただけで再検査したら異常無しに変わることってあるのでしょうか...
逆に他の指摘も受けるのではないかと、再検査までとても不安で毎日検索魔になってしまいます...
同じような境遇を経験したことがある方、コメントいただけると嬉しいです。

また、セカンドオピニオンで別の病院を受診することも検討しているので、関東近郊でおすすめの胎児診断、胎児ドックの施設があれば教えてください。

コメント

ママリン

NTに関しても肺動脈に関しても、どちらも何とも言えないレベルだと思います。
どちらも何もなくてもそのように見えることはあります。
ただ次回の14wになるとNTの評価をする時期を過ぎているので、はっきりとダウン症等の可能性を知りたいのであればNIPT等検討した方がいいかなという印象です。
セカンドオピニオンするなら、遺伝専門医がいるところがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
次回の検査まで少し希望がもてました。
精密超音波検査を実施した際、何も異常がなかったらNIPTでいいけど、今回はそういうわけではないのでNIPTで陰性となっても安心材料にはならないということで、確定検査である絨毛検査か羊水検査を勧められました。
次の診察でも結果が変わらなければ、羊水検査を受けようと思っています。
信頼できる先生でしたが、やはり不安なので専門医がいる他のクリニックも探してみようと思います。
ありがとうございます。