※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が鬱病で、義父との問題もある。労るだけで疲れるし、接し方がわからない。元気づけたり外出させたりもNG。どう接すればいいでしょうか?

義母が鬱病です。

マイナス思考になってしまっていて、こんな寝てばかりでごめんねとかふらふらと歩いたり何していいかわからないと言ったりしてます。

そんな義母と過ごしていて、義父は普通に怒ります…というのも、義母は一言多かったり食事のマナーがちょっと…な時があります。だから、孫の前でそんなのするな❗と怒り口論になったり。

労るばかりじゃつかれるし、夫婦だからこそ言えるしいつも通りに接するのも大事だけど。私も義母そんな好きじゃないけど😅やはりよそから来た人間なので、表向きは労る方向にいきます。「大丈夫ですか?しんどいときは休んでくださいね、私やっておきます」とか…
本当はめんどくさいな、接し方わからないし…と思ってるのにいい人ぶってます。まあ義父の方が誠実ということかもしれません。

長くなりましたがどう接したらいいと思いますか?元気づけたり無理に外に出したりもNGですよね。

コメント

ままりん

父が鬱でした。
どん底のときは何もできませんでした。
そっと見守るしかできず💦

声かけるのも、どの言葉が地雷なのかもわからないのであまりできず😭

無理に外に出るのはNGですね。
悪化しちゃいます。

父はちょっとずつ回復して動けるようになってきました。

ママリ

近くに住む姉が躁鬱を持つ障害者で、多少の介護をしています。

私は質問者さんは今のままの態度で大丈夫だと思いました。基本放置で、良い人ぶるのもそんなに頑張らなくても大丈夫と思います。
面倒とちゃんと感じていらっしゃるので杞憂ですが、心まで親身になったり、どうにかしてあげたいと思ってしまうと、あちらも悪化したり、こちらも釣られて鬱になりかねないので、行動には移さずなるべく見守り、話すとしても無難〜〜な声掛けで流す感じで良いと思います。

我が家ほど精神疾患者と気心知れていると「鬱の兆しある感じ?薬回収しに行くわ(オーバードーズするので)」「今日何もしてない?ちゃんと寝て呼吸したじゃん偉い」「トイレ行けたなら今日は勝ち」などフランクな感じです😂💦