※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーピー
家族・旦那

親権争いで心配です。旦那が私を精神疾患扱いし、娘との面会を制限しています。親権は不確定で、義父母も問題があるため、娘を守るために調停で主張します。

親権争いで負けたママさんいますか…??

まだ調停の日程も来てないんですが、親権取れる自信はありますが弁護士の話しによると、(別居中の)娘は今の環境から私の実家に環境が変わってもそんなに影響がないから、
裁判員は親権は父親でもいいのでは?と言ってきそう。とおっしゃってました。

そもそも、旦那が勝手に私を精神疾患扱いをして娘と会わせなくさせてるので完全に旦那が悪いと思いますが
昼間は、旦那のじじばばが娘をみてます。
なので、親権争いは確実にもらえるという保証はないみたいです。。

人のことを精神疾患扱いした父親のもとで子供を任せられないし、義父母も脅すような口調で色々実父や私に言ってきてるからそんな人たちには自分の娘を任せたくない。と調停で言うつもりです。

コメント

まま

今、子供を養育しているのは旦那さんですか?
それはなぜですか?

• クーピー

クーピー

旦那というより義母だと思います。
    勝手に同意なく義実家へ連れていかれて会わせない。と言われたからです。

• 3月26日
  • まま

まま

現状知らないので大まかに説明すると
    正社員になって一定の金額を稼ぐ
    頼れる人を確保しておく
    子育てに良い環境を作っておく
    必須条件だと思います

今は旦那さんが養育してるのなら
    (たとえ義母が子育てをしていても)
    親権を取れる可能性は高くはないと思います
    精神疾患を患っていなくて
    病院も受診していないのなら
    旦那さんの虚言になりますよね、
    今すぐに娘さんを保育園に入れるか
    ご自身で見るかにした方がいい気がします

• 3月26日
  • クーピー

クーピー

今はもう正社員で働いていて、子育てに良い環境も既にあるので大丈夫ですかね…。

心療内科に行け。と旦那に言われたので元気ですが行く予定です。
    保育園にいれる話しを夫婦で決めましたが勝手にキャンセルさせられました。
    義実家の敷地内に家を建てたんですが、娘と2人で敷地内から出るな。と言われたので連れてかえるのは難しそうです。

• 3月26日
  • まま

まま

その状況でしたら
    心療内科は行かないこと
    再度保育園の申し込みをすること
    別居をすることに限ります。

相手に有利な状況を作らないを目標に
    義母や旦那さんに
    主さんがいなくても
    娘は大丈夫なんて強く出てこれないような環境にしてください

• 3月26日
  • クーピー

クーピー

ありがとうございます🙏🏻

• 3月26日
まま

警察に通報をして娘がいない!
って騒ぐのも手かと…

れーまま

親権争い負けました。
相手のDVがきっかけだったのですが、直接的なDVではなかったこと、私の方が残業が多かったりなどでどちらも親権者として不適格ではないけれど、あえて言えば相手が有利という状況でした。
(簡単にまとめるとこんな感じですが、本当はもっと細かい点がたくさんあります)

精神疾患と旦那さんが言っている根拠は何かあるんですか?
決めつけているということは、通院歴がある訳ではないのですよね?
義父母には何と言われて脅されましたか?
録音などしてありますか?

調停では子供のこれまでの養育状況、これからの養育環境が重視されるので相手のことを否定するよりも自分の方がこれからの子供の養育環境をよりよく出来るとアピールをすることが大切です。

今までの養育の実績を客観的にわかるように示すことが大切です。
家事や育児はどのような割合で分担していたのか細かく問われます。

・子供の写真など一緒に過ごしたことがわかる写真や育児日記

・家計簿やレシートなど自身が家事を担っていたことがわかる証拠

これらの証拠を集めて準備しておくことが大切です。

これからの養育環境はどうですか?
・育児の協力者の有無

・今後住む予定の家や周囲の環境

・経済面での安定性

このようなことを聞かれるので、自分なりにメモなどにまとめておくとよいと思います。

• クーピー

クーピー

ありがとうございます。

親権争いで負けたの辛すぎますよね…。
    面会交流はしてますよね😰?

根拠のないことをグダグダ言ってるだけです。
    通院履歴ももちろんありません。
    義父母になんて脅されたかなどぜんぶ録音してあります。

子供の写真等、全部スクショしてプリントする予定です。
    娘のアルバムも私1人で作っていたのでそれも一応出す予定です。

わかりやすい説明ありがとうございます!

• 3月26日
  • れーまま

れーまま

すみません下に書いてしまいました。

• 3月26日
れーまま

面会交流はしてます😌
色々考えたり、悩んだりしましたが今はこの結果で良かったと思っています。

調停の申し立てがまだでしたら子の引き渡しに関する申し立てをこちらから先にするのも手かと思いますが、弁護士さんからは説明はありませんでしたか?

• クーピー

クーピー

親権奪われた代わりに面会交流増やしましたか?

市役所のかたに言われたので、既に申立てをして、書類も出しました!
    あとは、調停の日程が来るのを待つだけです💦

• 3月26日
  • れーまま

れーまま

面会交流は大幅に認められて月3日10時〜19時で会ってました👦

月3日というのは職場でお休みの希望を入れられるのが月3日までだったからです。

今は私が切迫で自宅安静のためリモート面会してます📱🤰

そうなんですね💡
    早く調停の日が決まって欲しいですね。

正当な理由なく子供に会わせないのは親権獲得に不利になるのでクーピーさんにとってはチャンスかもですね。

他の方もおっしゃってましたが、心療内科には行かないほうが良いですよ😌🍀
    旦那さんは絶対にそこを突いてくるので💦

• 3月26日
  • クーピー

クーピー

お泊まりなしですか😢?

心療内科に行って正常っていう証拠がないとこれからも娘に会わせてくれなそうです…。
    きょう相談した弁護士のかたは、理由をちゃんと話して正常っていうことを証明したほうがいいと言われました😞

• 3月26日
  • れーまま

れーまま

お泊まり月1ありでした🌉

そうなんですね!
    それならば行ったほうがいいのかもしれないですね...🤔

• 3月26日
  • クーピー

クーピー

いいですね☺️
    かけがえのない時間ですよね🤍

はい😞💦

• 3月26日
  • れーまま

れーまま

時間は短いですが、愛情を持っていることを伝えるように努力してます💓😌

私の場合は離婚して再婚し、ほぼ専業主婦になったことからゆとりが生まれて子供との時間を、一緒に住んでいた時よりも充実させることができたなと感じてます。
    前の時は休みの日でも家で持ち帰りの仕事をしていたので💦

調停終わるまで大変ですけど、頑張って乗り越えて下さいね✊

• 3月26日
  • クーピー

クーピー

私ももし親権奪われたらたくさんたくさん愛情を持って接していきます。

そうだったんですね😞

ありがとうございます!!

• 3月26日
  • れーまま

れーまま

まだ決まった訳ではないし、調停はまだまだこれからなので、親権頑張って取って下さいね!

もし奪われたとしても、子供がお母さんのこと大好きなのは変わらないですからね💓👧

応援してます📣

• 3月26日
  • クーピー

クーピー

がんばります!!

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 3月26日