※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみたん
子育て・グッズ

混合授乳で育てている27日の娘が、ミルクだけでは寝付かず困っています。母乳とミルクを組み合わせているが、夜間や土日にミルクだけでは満足せず眠れない状況。ミルクの量や乳首のサイズを変える方法を知りたいです。

混合授乳のやり方についてアドバイス下さい!

現在生後27日の娘を混合授乳で育てています。
直接母乳が軌道に乗って来たら、ミルクだけで満足してくれず困っています...
私の希望としては、平日の日中は母乳+ミルク、土日と夜間ははミルクだけにしたいのですが、ミルクだけでは寝てくれなくてぐずってしまいます。

娘は2300gで生まれたので、入院中はミルクで体重増加をさせる事が優先となっていました。
そのおかげで直接母乳が進まず1日に1回しか直接母乳してませんでしたが、生後3週間経った頃に、これではおっぱいが枯れる!と思い1日に4-5回授乳するようにしました。
そのおかげで吸うのが上手になり、1回の授乳で20gくらいは飲めるようになりました。(スケールで測ったのが2-3回なので正確かどうかは分かりません)
現在は、おっぱいの後にミルクを80mlあげてるのでトータル100ml前後で満足して3時間寝てくれています。
おっぱいが飲めるようになったのは嬉しいのですが、ここで上記の問題が発生しました。

夜間や土日にミルク100mlを飲ませても、満足しないのか全く眠りに付きません...目が爛々としてて全く眠くなさそうだし、ぐずって泣くし口元をチュパチュパするので1時間後にミルク40飲ませて、何とか寝るという感じです。それでも最初のミルクから3時間経たず目が覚めます。
ミルクあとにおっぱいをあげても飲んでくれないので、ミルクをあげています。

おっぱいが軌道に乗るまでは、ミルクだけで満足していました。どうしたらまたミルクだけで満足してくれるのでしょうか?
ミルクを1回120mlにすると、2時間後にヨーグルト状の物を吐く事があるので多すぎるかなと思っていますが、120にするか...現在ピジョンのSSサイズの乳首を使ってますが、SSSの乳首にしてもっと体力を使わせるか...
何か方法はありますでしょうか?

教えてください!泣

コメント

deleted user

魔の3週目かなと思いました。

お腹が減っていなくても寝なくなります。たとえ眠くても、うまく寝れなくなります😭

お腹の外にいることに気がついたとか、おしゃぶりがわりに吸いたいとか、いろんな原因があるみたいです。成長のタイミングです。
新生児の「飲めば寝る」という時期は終わったのかなと。

寝る力は成長とともに必ず育ちます。新生児期は生まれたばかりで睡眠が強いのですが、成長とともにうまく寝れなくなります。

うまく寝られるよう何かしらでサポートしていくか、ゆるーっとネントレをしていくか、いろんなやり方があります。

  • ゆみたん

    ゆみたん

    おっぱい+ミルクであれば、現在もすっと寝てくれるんです。
    ミルクだけの時に、ぐずってしまうんです...
    どうしたらいいのか...

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね🥺

    夜間については、朝日を浴びることにより睡眠ホルモンの改善ができます。夜間については毎朝朝日を浴びることにより、1か月半〜2ヶ月後には改善される可能性があがるかと思います。

    • 3月26日