※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園か悩んでいます。第一志望は落選し、第二志望は高額。児童センターもキャンセル待ち。プレに入れるべきでしょうか?

プレ幼稚園に入れるか迷っています。ご意見お聞かせください❣️

2歳児の娘を自宅保育しています。
保育園激戦区でもあり、幼稚園も人気なところは倍率が高い地域にいます。
一番人気の幼稚園(第一志望)の3歳児クラスに応募したところ落選し、プレ幼稚園も落ちました。
年少クラスも難しいなと思っています。

第二志望の幼稚園は現段階でプレ幼稚園に空きがあり、プレに入れれば年少さん以降も確約されます。
ですがここの幼稚園は第一志望の幼稚園よりお高いです🫠
プレ幼稚園は4月はほとんど通わず、5月以降は週3日の1日3時間ほどで月額15000円。
最初は親子で通い、徐々に母子分離するそうです。
高いにはちゃんと理由があり、少人数クラスで食育にも力入れてるのでイベントごとも盛りだくさんです。

プレはあまり通わない割に値段がお高いのが気になります。
プレは無償化対象ではないことは理解していますが、年少以降も第一志望の幼稚園よりはるかにお金はかかります。
みんな第二志望の幼稚園はお高いからと第一志望のところが大人気になっている現状です。

ただ、児童センターなのでやっている幼児クラスもキャンセル待ちで毎日自宅保育の限界も感じています。
皆さんならプレ幼稚園入れますか?

コメント

ママリ

週3で月15000ならそこまで高いとは思わなかったし、私は母子分離のプレ良いなと思うので通わせます😊
イベント盛りだくさんならより惹かれます✨