※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療で2人の子供を授かり、凍結胚が4つ残っています。破棄手続きが辛く悲しい気持ちになります。経験者の乗り越え方を教えてください。

高度不妊治療をしたことがある方に質問です。

不妊治療をし、子を2人授かり
出産し、今に至ります。
凍結胚があと4つあり、6月までに
破棄の手続きをせなばなりません。
仕方のないことだとわかっているのですが
どうしても悲しく、辛い気持ちになります。
破棄の手続きをするとどうなるのだろう、
破棄っていう言い方も辛い…😭
でも仕方ないんですけどね…
ご経験ある方、どうやって乗り越えましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は2歳差で子ども3人いて、
3人とも、1人目の時に保存していた凍結胚を戻して妊娠出産しております。

凍結胚があと1つだけ残っていましたが、破棄しました。

冷たく感じるかもしれませんが、私は結構現実派で、
凍結胚は卵子や精子と同じように考えていて、着床して胎児になってない限りはまだ命ではないと思っています。

自然妊娠でも、受精卵ができても着床しなければ、体の外に流れていきます。

コンドームに射精した精子をゴミ箱にポイっと捨てても、
「命を捨ててしまった」なんて考えないのと似たような感じです。

なので私はそこまで重く考えていませんでした。

まぁこれはあくまで私の考え方なので・・・

もし気分を害されたらすみません。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!そのような現実的な考えをぜひ聞かせてもらい決意したかったので、とてもとてもありがたいです!!!!🙇‍♀️
    確かに…!と思いました。つい保存していると思うと現実的な考えができずにいました。
    胚盤胞に感謝の気持ちはもちつつ、深く考えすぎないようにしようと思います🙇‍♀️

    • 3月26日