※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
妊娠・出産

妊娠15週目でバファリン服用が終了。医師は続けても良いとし、自己判断が難しい状況。不育症検査はしておらず、血液検査で凝固しやすいとの結果。服用リスクと自己判断に悩んでいます。

バイアスピリン(バファリン)服用している(服用していた)妊婦さん、妊娠何週目まで飲んでましたか?
顕微授精で凍結胚移植してからずーっと小児用バファリンを服用して来ましたが、とうとう15wの終盤で薬が終わることになりました。
医師に服用を続けるべきか相談した所、続けても良いし続けなくても良い、あなたの判断に任せるとの事で…
続けるべきかどうしようか悩んでいます。

特別、不育症の検査をしたわけではありませんが、不妊治療専門医での血液検査では『血液が凝固しやすい』とだけ言われておりました。(第12因子の検査のみしましたが、これは問題なし)

バファリン服用し続けるリスクもあると思うし、何より自己判断っていうのが難しくて悩んでます😣

コメント

まだ出産してませんが
同じ薬飲んでます(^ ^)
16週で終了予定です♡

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます😊
    現在形で服用されているんですね&週数も同じですね💡
    16wで終了とは、16wいっぱい服用して終わりってことですか?
    継続はされないんですね?

• 3月24日

退会ユーザー

私の場合は16週で終わりです(^ ^)
    いつかは薬も注射も辞めないといけないし
    数値もすごく悪いわけじゃないからねって言われました(^^)
    継続はしません^ ^

• 3月24日
  • くたくたくま

くたくたくま

要するに、15wいっぱいは薬を飲むけど、16w目からは服用しないってことですね?
    薬以外に注射もされているんですね💡
    そうですよね〜、、いつかは辞めなきゃいけませんもんね💡

• 3月24日

退会ユーザー

とりあえず今出てるぶんで終了です(^^)
    赤ちゃんも胎盤ができたら胎盤から栄養も酸素も貰うので
    あまり気にしすぎないのも1番かと思います(^ ^)
    ここまで頑張って育ってくれたなら
    大丈夫ですよ♡

• 3月24日
りんご

同じく不育症検査の結果、新鮮胚移植後、9週までバイアスピリン服薬してました。

服薬がなくなることが不安で
ドクターに相談したところ、念のため9週まで服薬だったけど、もう赤ちゃん自身が自分の力で成長していける時期だから大丈夫…と言われました。

10週に切迫流産気味になりましたが、1週間で出血も治まり、今も順調です。

自己判断…不安ですよね💦
そんな大切な判断を、任せないで欲しいです。

• くたくたくま

くたくたくま

9wでバイアスピリン卒業されたんですね💡
    切迫になりつつも、今は順調とのことで何よりです😌✨

お薬終わるのやっぱり不安ですよね〜😥どうしよう💦💦
    実際に自己判断で…と言ったのは転院後の産婦人科医ですが、転院の際の不妊専門医からの紹介状にも『安定期までバファリン服用、その後は血液検査等の結果によっては継続しても良い』みたいな事が書いてあったので…多分今ある分(15w終盤までの分)服用しきって終了でも大丈夫なんだとは思うんですけどね〜😓💦
    如何せん終了する勇気が出ません😅💦

• 3月24日
Maimai..

私は抗リン脂質抗体で34wまでバファリン服用していました。。

私は医師に任せきりで自己判断ではないです💦

• くたくたくま

くたくたくま

無事に35wになられているとの事で良かったです😌✨
    抗リン脂質抗体なんですね〜💦そのへんの本格的な不育症の検査はしておらず中途半端なのがまた悩ましいです…😣💦妊娠している状態で検査をしてもきちんとした結果が出ないからあまり意味がないと言われているし…うーん…😥
    御守りとして、28wまで服用してみようかなという気持ちが強くなって来ました💦💦

• 3月24日