※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
雑談・つぶやき

出産後の辛い体験を共有したい。医療スタッフの対応に不満。赤ちゃんのお世話も大変だった。退院したかった。

出産レポです。愚痴みたいになっております。

産んでから1年経ってないぐらいです。
こんなもんだったのかな?私が弱かったのかな?
なんだか書きたくなったので書いてみます。

大津市の竹林ウィメンズクリニックで出産しました。
予定日超過。誘発剤を入れるために朝早くに入院。
当日の昼担当の方は少しは優しかった。説明してくれて、頑張りましょうね、って言ってくれた。お腹が痛くなってきて、様子を見に来てくれてた。まぁ朝だけだったけど。
そして夕方からの夜担当がひどかった。様子も見に来ない、声も全くかけてくれない。1分半間隔で激痛。でも子宮口が全然開かない。だから助産師さんも何にもできないんですよね。わかってます。モニターのチェックはナースステーションでしてくれてるんですよね。それもわかってます。でもせめて声ぐらいかけてくれても良かった。部屋に入ってきても機械を見るだけ。コロナで立ち会いがダメで1人ぼっちでした。ほんとに辛かった。
朝から入れた誘発剤の点滴が19時になくなった。
なくなったら呼んでくださいって言われたから呼んだのに、一向に来てくれない。あまりにも来ないのでもう1度呼んでやっと来てくれました。そこから点滴抜いたり色々やって、気付けば21時半。遅くない?こんなものなのかな?
そこからはやっと部屋に戻ったものの、赤ちゃんの心拍が弱まってきたので緊急帝王切開へ。もう何がなんやら。緊急帝王切開になった時に、初めて会った助産師さんにやっと、「お母さん頑張ってるね、大丈夫だよ」と声をかけてもらえました。ほんとに泣きそうだった。

出産を無事に終えてからも地獄は終わらない。
私はおっぱいを咥えてもらえなかった。形が嫌らしい(笑)咥えさせるとギャン泣き。私は母乳に拘りないので、別にミルクでも良かった。辛いのは昼勤と夜勤の助産師で言うことが全然違う。
昼勤A「はい、頑張っておっぱい咥えさせましょう!」
夜勤A「別にミルクでもね、今はちゃんと育ちますしね。お母さんがいいならミルクにしようか」
昼勤B「お母さんおっぱい張ってきたね。搾乳器でおっぱい絞ろうか。部屋でも出来るし買う?」
夜勤B「搾乳器?それ使うのまだ早いよ!今はマッサージ優先!」
え、なんでこんなに昼勤、夜勤で言うこと違うの?
せっかく搾乳器買ったのに、それはまだ使うな、とか言うし訳分からない。
そして極めつけはこれ。昼勤夜勤言うこと違う騒動で心が弱ってた私に、夜中襲ってきたのがアレルギー。時々出てくる寒暖差アレルギー。これが出ると咳が止まらない。いつもは薬を持ち歩いてるけど、母乳あげてる時は飲めない薬。だから咳が収まるまで赤ちゃんを預かって欲しかった。私の咳で赤ちゃん寝れなくて泣き出したから。でもナースコールで言われたのは「うん、でもそういう事これからもあるよね?そんな状態でも赤ちゃんを見るのが母親だから、頑張って。」
え、終わり?預かって貰えず、ただただ泣いてる赤ちゃんを見ながら咳こんで、私も泣いてごめんねを連呼しながら夜を過ごしました。

ざっと書いてこんな感じです。とにかく早く退院したかった。私にとって出産は辛いことが多すぎました。
私が出産で弱ってただけなのかもしれません。
ずっと書きたかったので書けて良かったです。

乱文失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは\(^▽^)/!
いつ出産されたんですか❓
同じ産院です!
言うこと違う人いるいる
非常にわかる
予定帝王切開しました!
気管支喘息も重なり咳したら傷跡激痛のため夜中見て欲しいのに帰ったらお母さんがやらないと〰️とか言う若い助産師🥺
その人に無理矢理ナースステーションに赤ちゃん連れて行きました笑っ
私2人目だしわかってるし
寝たいしで帰ったら無理矢理やるし入院してるとき見てくださいって言いました笑☺️☺️強気❤️❤️

竹林は安いし土日祝も夜中も経膣分娩費用上がらないし帝王切開も他院より激安なんですがね(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
優しい助産師さんが夜勤ときは思い切り赤ちゃん頼みましたし、メンタルがいくぜってときは2人目育児頑張ろうぜいで部屋で見れました😊

傷跡激痛ですよね😭
気合いで翌朝歩き、ご飯も食べまくり⸜ 🍚🍴⸝
赤ちゃん👶と沢山写真撮りました📸

近くに産婦人科あるけど
やっぱり有名な産婦人科で産みたくてわざわざ通いましたよ(▭-▭)✨

三野先生退職ですね❕
3人目頑張る?ってオペ中に聞かれてわからんけど行けたら!って言ったら子宮の壁強くしといたよって言ってくれ
術後に部屋きた時に

長女ちゃんが緊急帝王切開なった理由多分あれやねって解説してくれ執刀してくれた先生の判断間違いじゃないよ
ママさん頸管が短いからよ🧐🧐
って違う産婦人科で帝王切開なったストーリーも分析してくれました🤲´-

• suzu

suzu

こんばんは!
    出産したのは3月です!
    すごい!強気!たくましい!かっこいい!笑
    私もそれぐらいしたら良かったんですかね😭
    初めてで、何も分からないからおとなしく従ってましたが、それが間違いだったんですね笑

竹林安いんですね!何も知りませんでした!ポリープがあった時から診てもらっていて、その流れでお世話になってました!受付とか1階にいる人は優しい人ばっかりだったので、ここで産もう!と思ったんですが、うーん。。ですね笑

三野先生の事アプリで知りました!私はあまりお会いしてないんですよ!なぜかいつも鈴木先生でしたね。先生は好きですが、もし2人目を授かることができても次は別の病院にしようと思います笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は鈴木さんでした!検診。
    でも、オペは先生違いました🤣そこがえ?ってなりました!
    おめでとうございます🎉
    お子さん同級生!
    うちは8月❤️‍🩹
    来週から保育園スタート‼️笑っ
    切り替え早っですよね笑

2人目だし、とゆうか金払うし見てよ仕事やろってなりました。

有名な病院で産めたのは自慢ですよ!まわりに竹林居ないし😌

リモートでオペ中をビデオ通話し繋げました😊
    音楽はコウノトリ流しました🎧゚。

私はもう歳だから三人目もないかもだけど
    次はもう近場です笑
    竹林古くないですか?笑っ
    あの、鍵🗝
    部屋の。いちいち重い😭

• 3月27日