※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erica·͜·ᰔᩚ
お金・保険

主人が私のカードで13万円の化粧品を買い、返済を求めたら「旦那が支払うのが普通」と言われて困っています。

現在27wの初マタです🤰

主人と籍を入れる前から妊活をしていて
1年かかって授かる事が出来ました。

籍を入れて2ヶ月後に妊娠がわかって
実母に妊娠してつわりでキツくて仕事を辞めてしまった事など伝えました。

私が仕事を辞めたのを知っているはずなのに
家族カードのクレカで約13万円分 化粧品を購入していて
(分割払いにはなってますが…)
私になんの許可もなくカードを切られたことにも
腹が立ってしまいます。金額が金額ですし
私は使わない化粧品のせいもあり…


主人と私がいつか子供を授かった時のために
使おうと思ってた貯金を崩して支払いをしました。

そのお金を返して欲しいと伝えたら
「普通、嫁のカードの支払い旦那がするでしょ?」と言われてしまい
それとこれは違うやろと思い私が間違ってるのかなって
悩んでいます…。

そのお金があれば分娩予約金として支払いたかったのですが
それもできてなくて困っています

文章力がとてつもなく皆無で伝わりにくいですが
皆さんどう思いますか…?💦

妊娠中で気分がかなり落ちてるので
お手柔らかにお願いします。

コメント

さぬま

特別な理由があり生活費として家族カード渡されてるのかなと思いますが、高価すぎる化粧品は無しかな思いました。
なので化粧品などピンキリ系は月いくらまで(分割ではなく)で決めた方がいいと思います。今後子がいると思ったよりお金かかるタイミングめっちゃ増えるので今のうちに決まり作るか家族カード返してもらうしかない気がします

マーガレット

家族カードを実母さんが使ってるってことですか?もう別生計の別世代なのに、娘にたかってるってことですか?で、娘夫婦がいったん建て替えたのを、当然でしょ?みたいに言ってるってことですか??

実母さん頭おかしいので離れた方がいいと思います。今後Ericaさんが守っていく家族は実母ではなく旦那さんとお子さんです。家族カード返してもらった方がいいと思いますよ。

  • Erica·͜·ᰔᩚ

    Erica·͜·ᰔᩚ

    そうですね💦
    私達夫婦が一旦立替えたのに
    嫁のカードの支払いは旦那が払うでしょ?って言われました。
    私達夫婦も決して経済的余裕がある訳じゃないので困ってました💦

    • 3月26日
  • マーガレット

    マーガレット

    他の方の返信も拝見しましたが、なぜそんなに実母さんのために身を粉にして、自分を犠牲にして支払ってしまうのかちょっと不思議です。いい大人なので、突き離せばいいんです。払えなくて困るなら困ればいいんです、いい大人なんですから。あと、買い物依存気味なら尚更カードは取り上げた方がいいです。現金主義にすれば、現金なければ買えないので…。
    親だから、家族だから、大変そうだから、とズルズル根本解決せず甘く助けていると、本人も危機意識持てないでしょうし、ずっとたかられる関係が終わらないと思いますよ💦
    今後お子さんに関する出費がびっくりするほど増えるはずです(オムツもミルクもものすごい勢いで値上がりしています)。いい機会と捉えて、実母さんとの金銭面での関わり方を見直した方がいいと思います😢

    • 3月26日
  • Erica·͜·ᰔᩚ

    Erica·͜·ᰔᩚ

    ここまで育ててもらったっていう気持ちがあり
    自分自身が頑張って働いて
    少しでもラクになって貰いたいってのが就職してから
    ずっとありました💦

    マーガレットさんのおかげで
    実母を突き放してもいいんだなと思えたので
    もう今後経済的な負担はしないようにします😭

    ありがとうございます🥹

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

それは嫌すぎます....
結婚したら実の親だろうが別世帯だし別家計なのが普通だと思っている(それが普通だと思うことができること自体恵まれているのかもしれませんが)ので、実母が私が払うカードで高額な買い物していたらキレますし、今後の関わり方も考えてしまいます🥲

取り敢えず、家族カードは返してもらうか使えなくするか、何か手を打った方がいいと思いました!

ママリ

え…
ありえない…

その一言ですかね😭

自分で買ったものは自分で払うのが普通ですよね?

今すぐに家族カード?没収しましょ。

たぴ

そのお金はエリカさんが仕事をして貯めたお金ですかね?🤔
どういう事情で実母さんがエリカさん名義の家族カードを使っているかわかんないですが…

嫁のカードの支払い旦那がすると言うのがまず間違ってるって事を伝えた方がいいかな?と思いました。
そして一括が無理なら分割でお金を返してほしい事を伝えていいと思います。
けどこのような事を言う実母さんなんで返してもらえないと思うのですぐにでも名義変更して家族カードから抜けてもらうか、カードの解約をして新しいカードを作る事をオススメします!

  • Erica·͜·ᰔᩚ

    Erica·͜·ᰔᩚ

    妊娠前に主人と私とで
    貯めたお金です
    2人で切り詰めれるところは
    切り詰めながら貯めたお金です…。

    実母自身も自分の支払いの滞納などあるのに高価な化粧品を買ってばかりなので
    私が独身時代に
    ダブルワークして実家に暮らしていた時にも私の稼ぎを宛てにされ化粧品を追加されてたので返済がなかなか終わりません😭

    • 3月26日
wakawaka

「普通、自分の買い物の支払いは自分でするでしょ?」

と言いカード没収しましょう✨