※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
家族・旦那

義母が孫に会いたがり、訪問を繰り返して困っている女性の相談です。義母のクレーマー気質や不適切な行動があり、家庭内でもトラブルが続いています。女性は疲れ果てています。

【義母の行動について】
ちょっと愚痴らせてください。

出産してまだ1ヶ月経ってないのですが、義母が孫に会いたいと言ってきます。

先日、帝王切開にて第一子を出産しました。
産後痛みも悪露もなかなか引かないなか、遠方に住む義母が連休が取れたから会いに行きたいと行って来ました。ついでに新築の家なので、どんなところに私たちが住んでいるのか
見てみたいそうです。義母は毒親のため旦那も私も元々会いたくないのですが、会わせないつもりはなく、予防接種が終わったぐらいに私の実家や旦那の実家に帰省するのでそのときまで待ってもらうつもりでした。

それに、旦那が独身時代に県外で一人暮らしをしていたときに事前連絡なしに訪れ、留守だったことに対して『親が来ているのに留守とはなんだ、帰ってこい』と激怒されたこともあり自宅の住所は義母に教えていません。あと、毒親のため、何するかわからないからです。

予防接種のことを説明して断りを入れても『日帰りでもダメなの?、そんなに私のことが嫌いなの?』と癇癪起こしてきました。ちなみに子供の写真や動画は送っています。会わせる気も無いわけじゃないです。
私としては産後肥立ちも悪く寝不足のなか日帰りでも気を遣うし正直嫌です。家の中も汚いし、片付ける余裕もありません。
旦那共々、義母の癇癪が『あー、またはじまったよ』って思いましたが、とりあえず会いに来るのは断りました。

しばらくして、また旦那のところに連絡がきて、『周りからまだ孫に会えないの?といつも聞かれる。日帰りでもいいから会わせて!〇〇ちゃん(私)のお母さんは会ったのに!』と言ってきました。
というのも、旦那が出張でいなかったため、やむを得ず私の母に手伝いに来てもらったのです。
私の実家には、予防接種後に会わせることは伝えていて、そのことについては何も言われません。

毎度のこと話の通じない義母に、旦那は『自分の都合しか考えないのか?自分の気持ちばっかり押し付けるな。周りって誰だよ!こっちは子供と嫁のこと考えて言っているんだ』と言いましたが、今度は『何だその言い方は!』と説教が始まりました。クレーマーみたいですよね。。これ、毎回です。いつも論点がズレます。。

義母のおかしい行動、キモいエピソードを少しあげますね。
※義母はシンママ、旦那は一人っ子です。
●色んなことを根掘り葉掘り聞いてくる。
●電話に出ないと鬼のように不在着信が入る。
●自分が正しい&常識人だと思っていて、指摘されると癇癪&激怒する。クレーマー気質。
●息子(私の旦那)は所有物。自分の思い通りにならないと怒る。
●帰省の際のお土産は必須。また、百貨店などで買ったもの以外は『気持ちがこもってない』と怒る。
●旦那が独身時代、二十歳過ぎているのに門限あり。帰省さて家の手伝いをしないと怒る。例えば犬の散歩など。
●過去の出来事を何月何日と日付など事細かに覚えている。
例えば、、『〇〇年の○月○日に▲▲と〇〇に行った、〇〇があった』など。

まだまだあります。
孫が産まれたことで毒親に孫フィーバーも重なるのでは?と思い、妊娠したこともギリギリまで言わなかったですが、案の定、孫が生まれたことで毎日のように旦那にLINEが来るそうです。

寝不足なのに、余計な神経使ってめちゃくちゃ疲れます。。

コメント

れみおろみん

着拒
連絡拒否
義母と直接連絡を取らない
これ以上うるさくするなら縁を切ると伝えましょう

そういう人はこれから先も直らないし、悪化していくと思います。

もも

義両親、毒親です🙌
先日縁が切れました😭

とりあえず無視です‼️

可哀想とかちょっとぐらいは、、、とか優しさ見せるとつけこんでくる可能性大です‼️

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。私なら縁切ってしまうと思います。

今は夫婦2人だけだけど、そのうちお孫さんにも被害というかトラブルが起きそうで心配です。

うちは義母さんより酷くないけれど、姑さんが原因で産後うつになってます。あまり無理されませんように。