※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

FMC東京クリニックの胎児超音波検査予約で遺伝子カウンセリングの必要性や料金について不明。遺伝子カウンセリングは必須か、選択肢があるか、経験者のアドバイスを求めています。

【FMC東京クリニック】【胎児超音波検査】
13週目に早期胎児超音波検査の予約を取りました。44000円のものとなります。予約のウェブからメールを送信して、折り返しの電話があり…日程が確定したのですが少し気になることがあり質問させていただきます。

電話がかかってきた際には、当然のように遺伝子カウンセリングもあるから当日は6万円ほどになりますと言われその時は了承したのですが…申し込みにもカウンセリングを受けたいなど、一言も書いておりません。

ホームページを見ると、遺伝子カウンセリングも10000円の60分のものと、5000円の30分のものがあるのですが、金額的にコースに組み入れられているのは60分のもののようです。NIPTも他社で済ませておりますし、エコーで気になる点を指摘されたこともありません。その事もきちんと予約のコメントのところに書いており、診察理由も「単にエコーでも胎児に異常がないか知りたいから」と書いてました。

FMCで胎児超音波検査を受けられた方、遺伝子カウンセリングも自動的に行われましたか?これはセットなのでしょうか?断る事もできますか?
また逆に遺伝子カウンセリングがすごく役に立ったから…一万払ってでも受けた方がいいよ!などアドバイスはありますか?

必要であり、かつ有意義であれば受けたいと思うのですが…ご存知の方経験をシェアしていただければと思います?

コメント

はじめてのママリ🔰

少し前の話にはなりますが10000円のカウンセリング受けました。必須だったような気がします🤔
NIPTも他院で受けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️ どのような話があるのか何となく覚えてらっしゃいますでしょうか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢とか確率について詳しく聞いたと思います。
    カウンセリング自体、問題があるケースの場合の話をされるので、結果論にはなりますが何もなかったので、ホッとしてほとんど記憶に残ってないです💦とてもセンシティブな内容になるので、カウンセリングしておくと、何があった場合、サポートして頂きやすくなるかなぁと思いました。
    遺伝子カウンセラーの方はとても見識のある方でしたので、とても勉強になることばかりでした。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。とても参考になりました。NIPTの際も色々言われるので怖くなりますよね。でもきちんと聞いておくべき事だと思うので、カウンセリング受けようと思います。ありがとうございます。

• 3月25日