※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が頻繁に訪問し、家事や息子の寝かしつけに影響を与え、ストレスを感じています。旦那は関わらず、義母の様子が気になります。義母に対する不満やストレスを旦那に伝えられず悩んでいます。

義母が嫌すぎます。

19時過ぎに孫に会いにほぼ毎日来ます。


全部ペースが狂い、息子の寝る時間が遅くなり私の時間もなくなり夜な夜な洗濯関係や弁当作りをする日々。

義母が来ている間は家事がまともに進められないし、立ち仕事をしてきて身体中痛いから少し横になり体を伸ばすこともできないことがストレスです。

息子の相手をしてくれるわけでもなく、むしろおもちゃを取り上げて自分が買ってきたおもちゃで遊ばせようとしたり、遊び方(積み木同士をぶつけて音を鳴らすのが息子は好きなのですが、積み木は積み上げるものだ!だめ!って感じです)で怒ったり。抱っこを嫌がるのに無理にしようとしたりなので息子はずっと不機嫌で。

1日保育園頑張って来て疲れと眠さがある中あんなされたら息子も可哀想で、息子を守りたいけど嫁の立場もあるし・・旦那は知らん顔で。

何度もやんわり言ったけど分かってもらえず、何時にお風呂入ります宣言を事前にしたり、眠そうだから早くお風呂入って寝るなど伝えていますが居座ります。テレビを見ている時もあります。

何より!仕事して来て疲れているのに毎日義母。
同居じゃないのにー。と泣きたいです😭
普通に迷惑やうちの都合など考えてくれない神経に嫌になります。

関係崩れてもいいから息子と私のストレスを無くしたいから何度も言っても理解頂けないからはっきり言いたいのですが、旦那に止められます。旦那実家からは米を貰っているからそれが貰えなくなるし嫁の立場が悪くなって法事など気まずくなるからと。
だったら息子である自分でうまく話をして欲しいと今まで何回も頼みましたが全然です。

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリさん

19時😭😭
1番忙しいゴールデンタイム😭😭
普通にその時間忙しいので
って言ってしまいます。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前に何度も言ったけど孫を見てるからやることやっていいと言われましたが、まともに孫を見て頂けないので今に至っています。逆に不機嫌にさせているので。本人は役に立っている気で来ているようです。

    • 3月25日
  • ママリさん

    ママリさん

    空気読めない義母すぎます。
    しんどすぎます。。
    けど私ならLINEとかで言いますね。
    関係が壊れてもいい覚悟で。笑
    旦那に止められてもいいます笑

    • 3月25日
deleted user

私なら鍵取り替えますね☺️

はじめてのママリ🔰

私なら来ても家に上げません。

はじめてのママリ🔰

人様の旦那さんに失礼ですが
頼りないなと思ってしまいます。
夫が妻の味方しないと
義母と仲良くなんて不可能ですよ😂
これだけ辛い思いしてて
直接言うのもダメって言われるなら
あなたが何とかして!
する気がないなら家を出ていく
事も視野にいれなければならない。
と私なら強く言います。

はじめてのママリ🔰

お気持ち察します。お辛いですよね、、
私も最初悩みましたが、限界突破から、嫌われていい覚悟で嫌なことやめてほしいことをLINEで箇条書きにして伝えました!(文章として後で残るので)
はっきりと言わないとストレスだけ溜まり、いずれ限界がきてしまうと思います。。

ありがたいけれど(本心ありがたくないけど、建前上そこは書きました)、
★自分たちのペースで育児がしたい
★自分たちのやり方がある
を強調しました。
「★見守っていただけたらありがたいです」の文言もいいかもです!

ただ、義母の「してあげたい、やりたい」の気持ちもあるので、こちらの要望をお伝えした上でやらせるようにして、嫌なことはきっぱり嫌!と言えるような状況(自分が優位に立つ)を作り出すといいと思います!

子育ての主役はママリさん夫婦ですから。

義母ははっきりいって他人と思っていますので、私には距離を縮めることは無理でした。
そう割り切って、こちらがストレスないように関わり、助けられる部分は助けてもらうようにして、ほどよい距離感でやっていけたらいいですよね。。

とにかく、義母にペース奪われ、ストレス溜まることだけは回避できますように!
私は同居なので、日々奮闘中です!お互い頑張りましょう!