※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

バレエ教室の年間費用について教えてください。4月から年長の娘がバレエを始める予定です。

お子さんをバレエ教室に通わせていらっしゃる方に質問です。
月謝と発表会、衣装代や施設維持費、教材など全て含めて年間どのくらいかかりますでしょうか?
4月から年長になる娘がバレエやる気満々です。
ボンジュバレリーナという所に見学に行って来ました。

コメント

姉妹のまま

違うバレエスタジオですが…

月謝は8000円くらいです😊

発表会はミニ発表会と発表会が交互に行われていて、ミニ発表会は参加費5万円、発表会は参加費11万円です
その他発表会にかかる費用は衣装代が1万、DVDや写真の購入が必須で1万5千円、シューズやタイツなどは新品が必要で1万弱だったと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます!
    やはり結構かかりますね💦

また今度体験に行くのですが、月謝が9900円、最初の2ヶ月は無料みたいです。練習着?シューズ、タイツなどの値段も聞いてこようと思います。
    入会金など含め最初にかかるお金が大きく他のところと比べたい気持ちはあるのですが、子どもは最初に見学したところが気に入っているようで、ほぼほぼ入会決定かなという感じです😭
    やはり何件か比較してみて決めた方がいいですかね??🥺

• 3月27日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

うちタイツは本番以外は安いの使っています🤭
    本番はチャコット指定なので、チャコットで買いましたが…
    何でもいいところだと助かりますよね✨

1箇所しか見学行きませんでした!
    そこの先生が、義兄のお友達夫婦で、紹介してもらった感じなので…

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

チャコット?バレエのこと全くわからずなのでこれから色々と調べてみます!
    お義兄さんのお知り合いなのですね!

結局色々みても金額ばかり目について、子どもの希望を聞かないで私が決めちゃいそうなので、これも縁なのかなと思って次の体験が終わったら通わせてみようかと思っています☺️

• 3月27日
らら

4歳から28歳までバレエをしていました🩰

正直、高い習い事だと思います。(通わせてくれていた親に感謝しかありません🥲)

お月謝は一万円前後、タイツレオタードシューズなど子供用でも五千円以上はします。本格的な発表会となると衣装は1着2〜5万、出演費もかかります。
年齢を重ねコンクールなどを目指すようになるともっと…💦

カルチャーセンターなど安く通えるところも最近は増えてきましたが。

それでも私は習った価値あるなぁと今は感じています♪