※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask37
子育て・グッズ

げっぷが少なく、吐き戻しもある。げっぷのコツを知りたい。

げっぷについて。完母で育ててるのですが、飲んだ後疲れたのかすぐ寝てしまい、げっぷを全くと言っていい程しません(´・_・`)その後時間が経って吐き戻すこともしばしば、、やはりげっぷはさせた方がいいんでしょうか?上手くさせるコツなどありましたら教えてください!

コメント

のこゆ

寝てしまっているのでしたら無理にさせなくても大丈夫ですよ!
上の子が小さいときは一応ゲップさせてたけど寝息ぐーぐーだったのでそのまま寝かせてました(笑)
肩の上に乗せてトントンだとあまりゲップしてくれなかったので、座らせて顎を手で支える?やつでゲップをよくしてたのでそればかりでした。

あらちっく✳︎

あたしの子もなかなか
ゲップしてくれません(˙_˙٥)
新生児訪問の際、助産師さん
に相談したところ
母乳では空気を飲むことが
少ないし、空気を飲まずに
上手くおっぱいが飲めてる
のかもしれないから
無理にゲップをさせようと
頑張らなくてもいいですよ。
と言われました◡̈♥︎
5分くらいトントンとして
出ないときは
顔を横に向けて寝るように
しています(*॑꒳॑*)

縦だっこして背中さすったりポンポンしたりしてもでる気配がないときは、出るまで縦だっこしてます!
暫くだっこしてても出ないならオムツかえたり着替えさせたりしてから、まただっこするとすぐげっぷしてくれる事が多いです!

首はしっかり支えてあげてくださいね!

もじろう

わかります!うちの子もそうでした。
すごく気持ち良さそうに寝てるから起こすの可哀想と思って、そのまま寝かしたら吐いちゃうんですよね(><)
私は、膝の上に座らせてゲップさせるのが苦手で縦抱きにしてトントンしてました。
まだ、小さいのでゲップをうまく出せず、トントンしたまま寝てしまうこともありました。
でも、しばらく縦に抱いてると吐き戻しも少なくなった気がします。
ほんの少しですが…。
でも、一ヶ月を過ぎれば上手にゲップを出すことが出来るようになってきますよ。

上手くできるようになるまでは、授乳の後少し頭を高くして深くならない程度に横向けて、詰まらないように気を付けていれば大丈夫だと思います♪♪

うちの子は4ヶ月ですが、自分のゲップで笑ってます(^-^)

シャチ

今週で三ヶ月になる完母です。
今まで、ゲップは2、3回しかさせたことありません!その時もさせようとして出たとゆうより、たまたま縦に抱いた時にゲップした感じです!笑
なので、コツを教えることはできませんが、ゲップしなくても元気に育ってる子もいますよー(*^^*)

ask37

無理してさせなくていいんですね!
おっぱい飲みながら寝ちゃって、寝ぼけながら口動かしてるんですよね笑
肩の上だと私が上手くできなくて、余計苦しそうなんです(^_^;)
沐浴時の背中洗う体制のイメージですかね?
やってみます!

ask37

ネットとか見ると5分くらいって書いてあったのでやってみたんですが、ぐーすか寝ちゃって(^_^;)
他の事をしてから再度トライするって方法もあるんですね!

ask37

月齢もあるんですかね(^_^;)
うちの子、飲んで寝落ちしてまたすぐ泣いて飲んで、、の繰り返しでげっぷしないので時間経ってからすごい勢いで吐いてしまうんです💦起こすのかわいそうですよね!

げっぷで笑うんですか!
楽しみです(o^^o)笑

ask37

うちも同じです!笑
ほんとたまーに調子がいい時に出ます(^_^;)
ネットみてもげっぷはさせるって書いてあるので不安になってたのでそれを聞いて安心しました☆
ありがとうございます(o^^o)

ask37

上手く飲めてるかもしれないんですね、、、
飲んでもすぐ寝て、その後間空けずに泣くので母乳が足りないのかと不安になってました(´・_・`)
顔を横に向けて寝せてみます!