※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆき*
子育て・グッズ

子ども子育て支援対象施設に一時預かりするだけでも、預けていることになりますか?

江戸川区で現在9ヶ月の息子を育てています。
乳児養育手当を現在受けているんですが、いろいろとあって保育園に短期的に一時預かりをお願いしようかなと思っているんですが…
支給対象者の条件のなかに…

子ども子育て支援対象施設に預けていないかた。

と書かれていたんですが…通園ではなく、たまに一時預かりしていただくだけでもこの子ども子育て支援対象施設に預けていることになってしまいますでしょうか?

電話での問い合わせが閉まってしまっていて聞けなかったため質問させていただきました!
回答よろしくお願いします*\(^o^)/*

コメント

*ゆき*

子ども子育て支援対象施設は、認可保育園・小規模保育園・事業所内保育園・乳児院等と書かれてました、

ザト

うちの市では少し違う制度ですが、一時預かりも対象になりますが、実家では月に3日以内の一時預かりなら対象外です。
市区町村によって異なるので、明日聞いてみるしかないと思います(;´・ω・)
乳児療養手当なら1歳未満でしょうし、あと3ヶ月でなくなりますが、それまでに預けなきゃいけない事情があるということでしょうか?

*ゆき*

返信遅くなりましたが回答ありがとうございます*\(^o^)/*
後日役所に電話したら、認可は入った時点で受給はできなくなるけど、認証でなおかつ毎日通うようでなかったらそのまま受給できるそうです!