※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

背中の湿疹の原因について、寝る時の服装や洗剤、保湿などが考えられます。他に何か原因があるでしょうか?

背中の湿疹が出たり消えたりしているんですが(皮膚科は通ってます)、考えられる原因ってどれだと思いますか?
お腹もまだ治りきっていない感じです。

①寝る時の室温は明け方15度前後です。
服装は、西松屋のぬくもりキープ肌着(長袖)+ユニクロのキルトカバーオール(長袖)+ケラッタの内側ガーゼふわもこスリーパーです。
夜中の3時ごろに起きることが多くなり、寒いのかな?と思って上から綿毛布をかけて窒息防止で動かないようにおさえてます。
暑くて汗かいているんですかね?💦

②洗剤
大人と一緒に洗っています使っています。
ニュービーズとハミングのフレアフレグランスを使っています。
手足には湿疹ができていないので、洗剤は関係ないですか?

③保湿が足りない
今はピジョンのミルクローションうるおいプラスと、乾燥してそうなところにはピジョンのベビークリームも塗っています。
以前アトピタのクリームを使っていましたがコスパ悪いのでやめました。ローション使ってる方どうですか?
石鹸はアトピタのベビーソープです。

その他何か考えられることはありますか??💦
初めての子育てでわからないことだらけですので、批判などはご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

はる

うちも、かれこれ2年くらい似たことで悩んでるんですが、娘さんの場合は背中だけだし、汗が原因ですかね、、

原因の確定は難しいけど、
私が変えるのであれば、、

・ぬくもりキープ肌着→どんな素材か分からないけど綿100の肌着にする(ユニクロのボディースーツとか)

・柔軟剤をヤシノミの無香料にするかなと思います

• はる

はる

一応綿100なのか、、🤔
    もうあったかい素材じゃなくてもよさそうな気はしますね🤔

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    2年も戦っているのですね、、!

肌着はもう真冬素材じゃなくてよさそうですね💦
    昼間も暖かい日が多くなってきたので気をつけてみます🥲

柔軟剤も違うもの探してみたいと思います!

私も長い戦いになると思って頑張ります!

• 3月25日
ゆか

原因はわかりませんが、保湿剤はローションなどのさらさら系だと物足りないです。冬はクリーム系やプロペトしっかり塗ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    背中にもクリームしっかり塗り込んでみます!!

• 3月25日