※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるくる@
妊娠・出産

初めての妊娠で7週目。母子手帳をもらってないけど、住民票は和歌山、産婦人科は大阪市内。母子手帳は和歌山まで取りに行かないといけないでしょうか?

はじめまして!
初めての妊娠で、現在7週目です。

今日、2回目の検診が終わり、
成長してる姿が見られ心拍も確認できてホッとしています(*^^*)

気になるのは母子手帳なのですが、
まだ病院からは何の支持もないのでもらってないですが
私の住民票は実家のある和歌山にあります。
しかし今は婚約者と大阪市内に住んでいて、産婦人科も大阪市内です。

この場合、母子手帳は和歌山まで
取りに行かなければいけないのでしょうか?
無知で申し訳ありません(^^;;

コメント

n

おめでとうございます♡
見事なエンジェルリング♡

私も詳しくないのですが
読んでる限りおそらく…:(´◦ω◦`):

違ってたらすみません。

きわむ

母子手帳と同時に妊婦検診補助券(名称は地域で異なる)という妊婦検診の金額を補助(助成なり無料なり)する券も交付されるので住民票のあるところでないと交付できないと思います。

母子手帳は交付後に全国どこへ引越しをされてもその子にはその1冊なので、不自由はありませんが、妊婦検診補助券は市町村独自の助成内容ですから引越しされた場合は新しい引越し先で差し替えることになります。

取りあえず、和歌山の住民登録してある役所へ電話されて問い合わせしてみた方がいいと思います。

あなたが行けなくても、お母さんか身内の方でも交付ができると思います。

お母さんに交付を依頼されて大阪へ郵送されたら母子手帳はOKなのですが、和歌山の妊婦検診補助券は大阪では使えませんので妊娠初期の血液検査など費用がかかる際に全額実費になります。

何とか、委任状を書いて身内の方に住所の転出届を出してもらい、大阪で母子手帳と補助券を交付された方がいいかと思います。

コロハル

和歌山じゃないともらえないのと、助成金も和歌山でしか使えないと思うので、住民票を大阪に異動させて大阪でもらった方がいいと思います!!

NaGiSa=

まず先に転居届を出しに行った方がいいと思います!

転居して2週間以内に転居届出すのが普通らしいですよー

で、その手続きしてからそのまま母子手帳もらいに行ったらどうですか?

くるくる@

回答ありがとうございます!
エンジェルリングとは…赤ちゃんに栄養を与えている丸い輪っかのことですか♡?

あと、わざわざ調べて頂いてありがとうございます(;_;)‼︎

くるくる@

やはり、それが1番ですよね…
回答ありがとうございます!
皆さん同じような回答を頂けてるので、揺れることなくそうしなきゃいけないんだなって事がわかりました!

くるくる@

なるほど…
現在つわりが酷く、近くの産婦人科に行くのでいっぱいいっぱいで、和歌山になんていけない…と思っていたんですが本人じゃなくても転出届が出せるならすごくありがたいです(;_;)‼︎

n

そうです♡
卵黄嚢ですかね"((∩´︶`∩))"

北海道なのでそちらの距離感があまりわからないのですが、住民票移したりするの大変だと思いますが大阪でこれから産み育てるなら
絶対移した方がいいですよ!

婚約者さんと同じ家に住んでいるなら結婚して世帯を一つにするまでは世帯主が2つになります♡

くるくる@

もうこっちに来てから、
住民票うつさないまま2週間どころか2ヶ月ほど経っちゃいます(笑)

この機会にうつそうと思います!
里帰り出産予定なので心配だったのですが…
まずそうしないことには始まらないですね( ̄^ ̄)ゞ!

✿さとあゆ✿

たぶん住民票のあるところでの受け取りでしょう(´×ω×`)
世帯や苗字はまだバラバラでもいいので、早めに大阪の方にうつしたほうがいいですよ!

くるくる@

ありがとうございます(˶‾᷄⁻̫‾᷅˵)

そうですね、別にこっちに移したら戻せないって訳じゃないですもんねw

くるくる@

籍はまだいれられないのでバラバラですが、母子手帳もらいに行くまでにうつそうと思います!
ありがとうございます♡