※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなっている生後3日目の赤ちゃんを完母で育てている方へ、マッサージや食生活で母乳の出を良くする方法を教えてください。

完母で育てていこうと思ってるのですが、生後3日目にして少し母乳の出が悪くなりつつあります…(´・ω・`)

完母で育ててる方、母乳の出が良くなるようにやってるマッサージや、食生活でこれは積極的に取ってる、これはNGフードなどあれば教えて下さい(。´xω×)

コメント

いっちゃン

ずっと吸ってもらってるとこれからどんとん出てくると思いますよ♪

私はとりあえずお米を食べてます!
あとお餅食べたら結構出た気がします♡
糖分もあるからあんまり食べ過ぎない方がいいらしいんですがww
でも1番は栄養バランス大事だとおもいます!しっかり睡眠もとってください♪

退院したらなかなか眠れないとおもいますが、たまにミルクに頼りながらでもいいとおもうので休めるときに休んでいっぱいお乳でてくれることを願います〜(´∀`∩)

はは

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことです!三日目はまだそんなに出ませんでした。三日目、四日目で頑張って吸わせたら、退院時はかなり出るようになり、退院後はずっと完母です。
食事は、白米をしっかり食べることと、和食で根菜を多めにバランスよく食べること、あと水分をよくとらことかなと思います😊
ご飯食べる時間なかなかとれないかもしれませんが、頑張ってくださいね~!

るう

とにかく根気よく吸ってもらう
水分を多く取る(1日2リットルくらい)
和食中心の食生活
ケーキなどの甘い物、肉の脂身は控える
と1人目出産した病院で助産師さんに言われました(*´∇`*)
私が実践してたのは根気よく吸わせるのと水分摂取だけでしたが…笑

母乳はまだまだこれからだと思うので、無理せず頑張ってくださいね(*^ω^*)

♡

お餅いいですよー!
あと、とりあえず母乳の出が悪いので
混合であげてます((*´・v・`)
最近少しずつ出るようになってきました!

くりにゃん

出産お疲れさまでした!

疲れてきてると思いますが水分補給は十分にとれてますか?
私も同じ経験があり、1日3Lを目標にしたら2日後からジャンジャン出るようになりました!
簡単なのでお勧めです♪

かりん

私は1週間くらいたってからめちゃくちゃでるようになりましたよ💓💓
まだまだこれからだと思います
お味噌汁と白米は母乳よくでます!!

ムーミン

ご出産おめでとうございます💕
私も最初は母乳全然出ませんでしたぁ~💦
計っても+0で泣いてましたよ😂
ミルク多目の混合で頑張っておっぱい吸ってもらっているうちに1ヶ月頃から完母になりました!!
食べ物は白米、大豆、根菜が良いみたいです♪
チーズや生クリームなどの乳製品はおっぱい詰まっちゃうのであまり食べない方が良いそうです☝

ゆに

赤ちゃんが泣いたら、
おっぱい吸わせて母乳の出が良くなりました!

もこもこ

産院で教えてもらった乳房のマッサージ(セルフマンマコントロール)、お米を食べる、とにかく水分を摂る、3点に気を付けていました。
私の場合は温かいゴボウ茶を水筒に入れてすぐ飲めるようにしてましたがオススメです(o^^o)

はなちょびん

その頃は、白米をたくさん食べることと水分を多くとりました!
そして、たくさん吸ってもらうこと!!
特に、夜は母乳が作られるので眠たくても頑張って吸わせました!!