※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
家族・旦那

姉は親の扶養で結婚し、義実家に支えられている。友達は高収入で贅沢な生活。自分は普通に働き、家計に苦しむ中で生活している。周りは裕福で、自分に何が足りないのか悩んでいる。

人と比べても仕方ない
でもちょっと今、鬱々してるので吐き出させてください。

私の姉:
高卒アルバイト経験しかない
ずっと親の扶養に入ったままの状態で結婚

結婚相手の家が太い 自営業
家を建ててもらい、家賃ゼロ
リフォーム費用なども義実家負担
節税対策で義実家の職員扱いにしてもらって、お給料を貰えている。週に何回かは実際働いているらしいですが、時給換算すると
ローンとかを知らない
(私の住宅ローンの話をしていたら絶句していた)

友達:ずっと優秀な子だった
銀行員
早めに結婚
家は自分の名義で購入(駅前高級?マンション)
旦那さんは正社員で働きつつも、大黒柱は友達だと意識していて、家事育児をやってくれる。それにより友達自身は保育園の送迎や家事はしたことない、独身の頃と殆ど変わりない生活ができていると言っていました。
高級な車を一括で買ったり、子供にも投資している

私:普通 真面目に生きてきて、大学もどうにか頑張って卒業
一般事務でフルタイム
30歳でやっと結婚
旦那亭主関白 中小企業勤務 平社員
家事育児は女のもんだと言いつつ、私にも働いて家計を支えて欲しい
家計が苦しく、固定費の見直しなどで節約し、慎ましく幸せな生活を送っていますが、子供には習い事もさせてあげられないし、服はお下がりか中古
私自身も美容室は半年に一回 服は中古ショップやメルカリを利用しています。

義母にも女は家に入り夫の世話するもの、仕事辞めないと体壊すよ?と言われ続け
私は本当に病気になり退職
現在、失業手当受給中
義母には「ほら私の言った通り」と言われました。

他にも私の周りには旦那さんがパイロットや、税理士など裕福な家庭が多く
何がいけなかったのだろうと悩んでいます。

コメント

moon

見る目がなかった。焦って結婚した。どちらかわからないですが、図太く生きた方がいいと思います。

甲斐性なしが働かないと生活出来ないんだから家事育児しろ!って
義母にはお前の息子が甲斐性なしのくせに家事育児も全くしないから身体壊したんだ!育て方したらあんな木偶の坊になる!って。

裕福じゃなくても幸せは見つけられます。旦那さんや義母の態度が不幸にさせる元凶なんだと思います。

はじめてのママリ🔰

学歴コンプなんですかね🥲
学歴も結婚も自分が頑張れば良かったか、旦那選びじゃないですかね💦
30歳で結婚ならだからこそ選べたと思います🤔「やっと結婚」と書かれてるくらいですから、妥協があったのでしょうか?

離婚して選び直すのもアリだと思うし、仕事だって在宅で稼いでる人もたくさんいますよ🥲
周りと比べても何も変わらないので自分を変えるしかないんじゃないでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

ん???
義母さん、あなたの旦那さんの収入が低いせいで家事育児に集中できないんですけど😇って感じですね😇😇

以下はももかさんの良いところですよ。
・大卒
・長年の正社員経験アリ
・結婚できた
・元気なお子さんに恵まれている
・半年に一回美容院に行けている
・服を買えている
・慎ましくとも幸せな生活が送れておる

自分より幸せそう(に見える)な人はたくさんいますが、
自分より幸せじゃなさそう(に見える)な人もたくさんいますよ

高卒アルバイト経験のみのお姉さんは旦那さんに裏切られたり、事業失敗したらお先真っ暗ですよ。
良くも悪くも旦那さんに依存した人生だなと思います。
それが良い人生かどうかは、寿命を終えた時にしかわからないと思いますし、その人の性格もあると思います。

銀行員のご友人はご自身の負担が大きく、仕事を辞めたくても辞められないでしょう。
そして、配偶者がフルタイム正社員で子どもがいてほぼ独身のような生活をされているのら、それを支えている側は少なからず不満は出てくるんじゃないかと思います。
私は子どもいて独身気分の人は男女問わずやべーやつだと思いますが💦
ご友人がマウント取りたくて過剰に言っているのでなければ、ご友人の性格にやや問題ありか、ももかさんが過剰に受け取ってしまったかどちらかじゃないですかね……。

良い面もあれば悪い面もありますよ、何事も。
ももかさんは自分の悪い面にばかり目を向けられていて、
周りの方に対しては、良い面ばかりを見てしまっていると思いました。

はじめてのママリ🔰

主さんの幸せって、結局金が全てって事じゃないですか?

例えば、結婚できない、不妊治療してる、美容室なんて年1すら行けない←どれかに当てはまる人からすれば、主さんってかなり幸せな人だと思うんですよね。
理想が高すぎるくせに、自分でどうにかしようじゃなく、周りに楽しませて貰おうとしてるというか。自分の性格がそんな感じだと、やっぱりろくな人寄ってこないですよ。
今の旦那さんだって、主さんに合った人だと思いませんか?例外はあるけど、努力してパイロットになった人が、一般事務なんかに惹かれないですよね💦もし惹かれるなら、趣味が同じとか別な何かを持ってるはず。
バカにしてるわけじゃなく、夫婦ってだいたい似た物同士ですよ。それ嫌なら、上の方が言うように自分を変えるしかない。

ママリ

お金を稼ぐことのできる人や裕福な人から愛される人って、なんらかの魅力があってそれもその人の能力の一つだと思います。
主様は大学を卒業されて、結婚もできて、子供も授かることができてます。それを当然や当たり前と思っていませんか?とても素晴らしいことだと思います。
もし、主様が裕福な金持ちと結婚したとします。でも、それ以外の夫の容姿や性格が気になると周りと比べて「なんでうちの夫はこうなの?」って愚痴を吐きませんか?それとも金さえあれば容姿や性格はどうでも良いし、子供もいりませんか?
おそらく考え方次第です。
今ある自分の幸せを大切にすれば、今を幸せと思えると思います。

トマト

わたしはわかります。。そして似たような鬱々とした醜い思いも嫉妬も抱えています。
そりゃ下を見ればたくさんいる。でも周りにいるのは上ばかり。
苦しいです。