※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりで爪かじりが復活し、気持ちがネガティブになっています。妊娠中のつわりで爪を噛んでしまい、過去の努力が無駄だと感じています。爪のケアを再開できる自信がありません。

つわりで爪かじり復活…🥲
すごくネガティブになってます。
聞いてて気持ちのいい話ではないと思います。
でも吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて投稿します。

恥ずかしながら幼少期の頃から最近まで爪をかじったり周辺の皮膚をむしる癖がありました。
そのせいで恥ずかしく惨めな思いをした学生、青春時代でした。
でもやめられない自分が悪いので半分諦めてました。

現夫と出会い交際し結婚の話が具体的に出るようになって
やっと本気で爪のことに向き合うことができました。
綺麗な指に結婚指輪をしたいと思ったんです。
ネイルサロンに行ってジェルで物理的に強度を出して噛めないようにしました。
汚い指をネイリストさんに見せるのは恥ずかしかったけど
「勇気を出して来てくれたんですね」という優しい言葉が嬉しかったです。
一年通ってケアも頑張りやっと人並みの爪になりました。
横長で不格好だった爪が縦長に近づき、皆無だった爪半月ができ、ボロボロだった爪周りの皮膚も丈夫かつ柔らかくなりました。
自分やればできるじゃんと自信がついて性格が明るくなりました。

いつのまにか気張らなくても維持できるようになり、爪かじりののとなんか忘れていたのですが…
妊娠してつわりが始まって現在13週。
いつ終わるか分からない体調不良に不安、焦り、イライラしてしまい、ふとささくれを摘んでしまったが最後、全部の爪を噛んでボロボロにしてしまいました。
信じられないかもしれませんが噛んでる時は本当無意識というか止められないんですよね。
気づいて自己嫌悪です。
今までの頑張りが無駄です。
最悪です。
というのをここ最近繰り返してます。
二日ほど我慢して2ミリほど伸びて白い部分が見えた爪も、気づけばあっという間になくなります。
何やってんだろう…
妊娠する前に戻りたいなんて最低なことも頭によぎります。
贅沢ですよね。

つわりが終わったらまたケアを頑張れるかの自信もありません。
やっぱり一度染み付いてしまった癖はなかなか抜けず、些細なことで繰り返してしまうものですね。
こんなのギャンブルや暴力、不貞行為と一緒です。
恥ずかしい。

コメント

もち( ・∇・)

ごめんなさい💦
アドバイスでもなんでもないですが
私も幼少期の頃から今も
爪をかじるの癖でやめられないです😭
手の爪を爪切りで切ったこと
ほとんどないです‥
ガタガタだし深爪になってるし
キラキラネイル憧れますが
私にはできないです‥💦
旦那にまたしてる!やめなよ!
と言われますが辞めれないですし
きっと私はずっとやめることが
できないです‥😭

ママ

私も高校生まで爪かじるのと
周囲の皮をめくるの癖でした。
主人と付き合うようになってから
マシになり今では噛んでません。
あと、何かで爪はうんこより汚いって聞いてから噛まなくなりました。

はじめてのママリ

私も爪かじるタイプです!!
同じ人がいてなんか安心しました😭
すみません勝手に😞💦
私も高校卒業後美意識で爪を剥かずに我慢してましたが子育てのストレスから先月剥いてしまいました(TДT)

全然恥ずかしいことなんてないです!爪なんて1ヶ月もすれば生えるので私も今すごく剥きたい衝動にかられてますが我慢してます!
お互い頑張りましょう😭