※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛時間の計算方法について質問があります。促進剤入れてからの時間と8時間の記載に疑問があり、50時間くらい陣痛が続いた感覚だったとのこと。陣痛時間の認識について相談しています。

陣痛時間って、どうやって計算なんでしょうか?
母子手帳には8時間と書いてあるのですが

25日23時〜微妙な陣痛
26日6時〜5〜10分間隔で子宮口3センチで入院
12時〜動くと痛いくらいの痛み
  16時〜痛くて絶叫、子宮口4センチ
26日23時〜陣痛の痛み止め?みたいな錠剤飲まされる
27日6時〜促進剤開始、破水
27日14時 出産

促進剤入れてからの陣痛時間と記載されているのですが
25日の夜から痛み初めて、痛みが引いたとか弱くなったことなかったので
私的には50時間くらい陣痛あった感覚なんですが…

8時間なのが納得いかないくらい、難産でした😓
私が低身長でも普通分娩して4キロのビックベビーなのもあって…
8時間と言いたくないプライドが…😂笑笑

母子手帳書き換えたいとかじゃなく
せめて、2日くらいずっと痛かったことを伝えたくて
陣痛時間って、何時間と思ってて良いんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

陣痛の間隔が10分切ったら分娩時間に数えるって言われました

ハジメテノママリ

わたしも同じこと思ってました!
あれって適当だなーと🤣
助産師さんに5分間隔の陣痛になったのはいつ?
と聞かれてその時から生まれた時間までを書かれました。
でもそんなの出産後咄嗟に聞かれて合ってたかなあ?って思いました…笑

はじめてのママリ🔰

私は入院したときの時間から分娩時間に入ってましたね〜。一応その時もすでに陣痛あったからかな?本当に辛かったのは私の場合分娩時間で書かれている時間より短かったです。病院によるかもですね。

はじめてのママリ🔰

そんなのは自分の好きでいいと思いますよ!👍促進剤入れてからの本格的な陣痛時間だけを書かれる病院なんですね!

いちいち母子手帳みんなにみせて話もしないし😂
逆に私は、前駆みたいな夜中の軽い痛みから全部トータルされて18時間って書かれてるんです😇
電話で何時から時間測ってるって言ったからみたいです!
病院について痛みもなくなり陣痛も止まってしまって、ご飯食べたりしてて、😂
でも私的に陣痛が来て痛みを感じたのは、15時からで、19時に産まれてるので4時間くらいなんです🤣🤣
だから普通に、人と話す時は痛いのは4時間くらいで安産だったーって言ってます🐣

人には自分の体感と自分の思う陣痛時間を伝えたらいいと思いますよ😌👍

ママリ

陣痛周期10分以内、1時間に6回以上の陣痛開始をもって分娩開始となるので(看護師です)
途中で痛み引いたりがないのなら8時間って全然違いますよね…
私は42時間と書いてあります😂

次の分娩の時に参考にしたりするので、
「分娩時間って促進剤開始してからなんですか?前の日から陣痛きてたのですが」と相談してもいいと思います。
そうだよって言い張るならちょっと信用できないですし、8時間でカウントした根拠を教えて欲しいものです…