※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

家計の見直しや将来設計の際には、毎月の支出や保険料などの書類が必要です。夫婦で相談することをお勧めします。

家計の見直しや将来設計の為FPに相談する時って必要な書類ってありますか??

毎月の支出、保険料とかそういうのってスッと言えるようにしてる方がいいのでしょうか

また夫婦で行った方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

FP資格あり、家計の見直しもやってました。
毎月の支出、保険料は分かるとありがたいです!
保険に関しては、保険料だけではなく保険の内容も見て見直しとか出来るかもなので証券があったらより良いです😊
子どもさんが◯歳のときに〇〇したい〜とか(例えば車買い替えたいとか)、年に旅行に何回行きたい〜とか…そういう将来の細かいお話していくには、ご主人もいたほうが良いかなと思います。
「主人に聞いてみないと分からないです」だと、正確なシュミレーションがその場ですぐにできないので!
せっかくお時間作ってもらうので、もし可能なら一緒に来ていただいたほうが嬉しいです✨
直接お話ししながらの方が、どれだけお金かかるかとか伝わりやすいですしね〜
貯金も、預金・保険・投資でどのぐらいかってざっくりでも分かってると良いと思います✨

• n

n

ありがとうございます😊😊生命保険、自動車保険、火災保険、などなかなか大変そうですね、漏れは無い方がいいですもんね。

貯金がほぼゼロの40代夫婦なのですが、私は楽天的ですが夫はお金について悩み出すと止まらないタイプなので一緒に連れて行くと落ち込むかな?なんて思ってしまって…

なかなか言えないとは思いますが…40代で貯金ない方とかいました?
    やっぱり貯金って必要なのでしょうか😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確な支出がわかったほうが、リアルなシュミレーションが出来るのでおすすめです!
    保険ってたくさんあるのでほんと大変ですが😭💦

なるほど、旦那さんがすこし心配性なのですね。。
    将来必要な額をドーン!と出されると大きな金額すぎてショック受ける方もいらっしゃったので、奥さまが、ご主人との同席をやめたほうがいいかも?と思われるならそのほうがいいかもしれません!😂💦

正直、貯金ない方もいらっしゃいましたよ👌🏻
    私は田舎住みで賃金も都会ほど高くないせいか余計かもしれませんが!
    4-50代は、だいたいお子さんにすごくお金がかかる時期になりますし大変そうな方結構います💦

貯金はあったほうが安心かなあって思います😌
    前述したように、お子さんが大学進学までされたりすると大きなお金が必要になるパターンが多いですし、夫婦の老後も心配です。。
    また病気や怪我で働けなくなってしまったとか、家電が壊れたなどの急な出費にも対応しづらくなります。
    貯金がないと、ずーっと収入が無いとしんどくなりますしね…😭💦
    …と個人的には思います!

• 3月25日
  • n

n

下に書いてしまいました。

丁寧に答えてくださり感謝します

• 3月25日
n

ありがとうございます😭
自分で言うのも変なのですが真面目なタイプで何事も100%に近い力を出してしまうタイプでして…働くと外でいい顔して、家に帰ると素が出て荒れてしまい家族にあたってしまうので前回の結婚ではそれが失敗で離婚してしまいました…それがわかってるのでできれば働きたくなくて…でも、支出はほぼ減らせないので収入を増やすしかない事はわかってるのですが…

また同じことになったらどうしようと一歩が踏み出せない状況で😣😣😣