※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の発達について気になる点があります。友達のように店員さんに話しかけたり、赤ちゃん言葉を使ったり、弟のせいにする行動があります。他には問題ないが、愛情不足かもしれません。

もうすぐ6歳になる娘の発達が気になります😢
2.3歳頃から定員さんに友達のように話しかけることが気になっていて何度か質問させて頂いていました。
それは今も続いていて、私が店員さんと話しているとママは○○なんだってー!などと注目を浴びたいのか意味不明なことを言い出します💦近くに大人がいると構って欲しくて大声で話し始めたり、そっちの方をチラチラ見始めます。
褒められたり、親戚の集まりにいくと甘えられるのがわかるのか話し方が赤ちゃんみたいになります😢
弟と喧嘩して明らかに自分が悪くても弟のせいにします。
それは違うといってもそんなこと言っていいの?ママは弟の味方なんだねーと認めません。
次の日楽しみなことがあると夜眠れず、一度嫌になった服は着ない。肌に当たる感触なども敏感です。

その他は何の問題もないです。愛情不足なのかな?とも思ったんですが2歳の頃から店員さんに話しかけるのはあったので何なんだろうと、、

コメント

ちゅーん

うちの長男も同じく近くにいる大人(特に優しそうなママ)にベラベラ話しかける癖があります。この靴昨日買ったんだ〜カッコいいでしょ?とか赤ちゃん可愛いですね!とか。ずっとしゃべってるので引き離すのに必死です。でもそのおかげで近所に接点ないママ友たくさんできましたけど😂

うちの場合愛情不足はないと断言します。ジジババも毎日のようにそばにいて溺愛してるしパパも遊んであげて私もたくさんお話しします!むしろ関わる大人が優しいから大人に警戒心のないパターンかと思っています。

自閉症の積極奇異というのがあるそうでそういう特性も少しあるのかなぁ?とか思って様子を見ています。でも例えそうだったとしても彼は彼だし、お友達もいて周りも含め楽しく笑いに溢れた生活をしていることには変わりないのでいつか困った時に必要ならサポートしてあげる、でいいのかなって思ってます☺️

長々と失礼いたしました💦