※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
お金・保険

養育費の相場は年85〜120万円。子育て費用だけで100万円かかると考えると、専業主婦は難しいかもしれません。

養育費っていくらくらいかかっていますか?

ネットで調べると未就学児でも一人あたり年85〜120万かかるようなのですが、皆さんの体感でも同じくらいでしょうか?

子供が産まれて、夫には「できれば専業主婦か扶養内で働いて子育てを中心にしてほしい」と言われているのですが、子育て費用だけで100万もかかるとなるとフルタイムで働かないとムリですよね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園いれたら保育料込みでそのくらいかかると思いますが、家庭保育であればそこまでかからないような気もします🤔
0〜3才で食費、被服費、レジャー費、日用品、おもちゃだけだったら50くらいでおさまるような…ざっくりですが😂

フルタイムか専業かはどういう暮らしをしたいかによると思います!旅行バンバン行きたいならフルタイムとか🙆‍♀️

ままり

そんなにかかってる気はしないですね🤔
未就学児で1人120万かかるとすると、1ヶ月10万子育て費用に支出してるってことですよね?
いろいろ含めて2〜3万かなぁって感覚です!

唐揚げ

赤ちゃんのピーク時で、
月に
ミルク1万
オムツ0.5万
服1万
食事1万

多めにみてもこのくらいかなと思います。
なので年間40万くらいですかね!?
保育園にいれたら年収や地域によっては次8万とかかかるところもありますね。

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入ったあたりから結構かかるようになってきました(^◇^;)
幼稚園代1万かける12
習い事2つとしまじろうで2万かける12=24万
食費でフルーツ好きでよく買うので大人だけよりも2万くらい高くなる、
お出かけも増える…
おむつもまだ夜は履いてる…
旅行も子供いない時より増える、費用も赤ちゃんよりかかる…
となると100万くらいはやっぱりかかってるなーと思いますね。
ただ、かけようと思えばかけられるし、
習い事なし、おでかけ公園だけとかなら50以下でもいけると思います🤭

はじめてのママリ

もうすぐ1歳ですが義両親が消耗品など定期的に買ってくださるのでほとんどかかってません。下手したら出産してからこれまでかかった金額5万もしないんじゃ、、?
ただ4月から保育園に入園するので保育料込で60万は見積もってます。

旦那さまの希望に対して現状、いくら貯金できているのか?今、専業もしくは扶養内で働いたとして貯金やお子さんにかける費用に余裕があるのなら良いと思いますが私は子どもを保育園に預けてでも余裕のある暮らしをしたいのでフルタイムで働きます。今のご時世、旦那だけのお給料じゃ生きていけないのでフルタイムで働く以外に選択肢がありませんでした。

一度、旦那さまとこれからのマネープランを建てつつ現実的にどのような働き方をするのかが最善か話し合われてはいかがでしょうか。