※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

就学前の予防接種の適切な時期やMRワクチンの在庫状況について相談中。4月に予約するか悩んでいるが、適切な時期や遅い時期について知りたい。前回の接種は5年前の6月。

就学前の予防接種はいつ打ちましたか?
また、なぜその時期に打ちましたか?
いつが良いとかあるんでしょうか?

今はしかが流行ってきて
MRワクチンは少なくなってますか?
かかりつけの小児科のHPに在庫なしと書いてあり
たまに行く病院には4月の予約開始と書いてありました。
かかりつけの方が今たまたま無いだけなら
いずれ入荷したら打とうかなーと思うのですが
もし全国的に品薄で打てるうちに打った方が良いなら
たまに行く病院の方で
4月に予約しちゃおうかなと思っています!

でも4月だと早いとかありますか?
逆にいつまでに打たないと遅いとかありますか?

ちなみに関係あるかわかりませんが
前回はMRもおたふくも
5年前の6月に打ってます。

コメント

deleted user

年長の夏休みに打ちました!

夏休みならど平日に接種してもし副反応で熱が出たとしても幼稚園を休む必要がない

幼稚園に行ってない分、風邪などをひく確率も低いので元気なうちに!と思った

長男が4歳になって日本脳炎3回目の時期だった+次女の水痘2回目の時期だった

のが理由です!

その頃は今のように麻疹は流行ってなかったので、周りはまだ打ってなかったり、そもそも年長で打つワクチンがあることに気付いてない人もいました😂

4月に予約が取れるなら4月でもいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    それは夏休みに打つべきですね😳

    4月予約とっちゃおうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月25日