※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
お金・保険

今の車が壊れ続けるまで乗るか、中古車を来年の車検までに買うか迷っています。

みなさんならどうするか教えていただきたいです。
少し前に車で事故して結構ボディが凹んでしまいました。
ですが今のところ運転はできてるので支障はないです。
保険で修理に出そうと思っていたのですが車の年式も古く来年の車検には税金もかなり上がってしまいます。
なので車屋さんにも修理しないで保険金だけ受け取ってそれを頭金に当てて車を買い替えた方がいいと言われました。
ですが今の車にもまだローンが残っておりちょうどその残高が保険金で全部まかなえるので保険金が残りません。
なので頭金が払えないのです。
あと人身事故なので恐らく罰金もくるし貯金もほとんどないので出すところがないです。
4月から車のローンの金利も上がると言われました。
ですが将来のことも考えて軽ではなくミニバン1択なのですがみなさんなら今の車が壊れ続けるまで乗り続けるか、今金利が上がっても中古車を来年の車検までに購入するかどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今のお給料からどれぐらい貯金が出来てるのかによりますが、軽四を壊れるまで乗るかなーと思います💦

私も人身事故起こしたことありますが罰金結構高いです🥹🥹

• ママになりたい

ママになりたい

貯金は今私が働けないのでかなり難しいです😓

50万くらい来ますかね😭?
    もちろん免停にもなりますよね😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだったら働きだすまでは今のまま軽四の方が良いと思いますよ🥲
    ミニバンにするとお金も今以上に掛かるので厳しいと思います💦

相手にもよるんですけど、私は相手の方が良い方で、処分はいいと仰ってくれてたので、1番安い20万でした。

免停は免許の点数にもよると思います💦

罰金も分割はダメで支払い期限も1週間ぐらいしか無かったです🥲

• 3月24日
  • ママになりたい

ママになりたい

今も一応ミニバンなのですがやはりお金ができるまで乗り続けた方がいいですかね🥲

それで20万なんですね💦
    私は一応お互い被害者?になるみたいで相手方が何て言ってくれてたのかわからないです😭

1週間😨かなり短いですね😭
    事故歴なくてゴールド免許でも罰金の金額は変わらないですよね😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしならそうしますかね🥹
    やっぱり貯金ないのは不安なので、仕事して余裕が出来たら購入します🥲

過失割合が五分五分ってことですかね?

私も相手の方が何て言ってるのかは裁判所で聞いたので…💦
    罰金確定するなら裁判所から呼出状みたいなのが来るはずです。

それは関係ないと思います🥹🥹

• 3月24日
  • ママになりたい

ママになりたい

保険屋さんでの過失割合はこちらが大きかったのですが警察署ではどっちもどっちと言われたのでお互い被害者として診断書を提出しました💦

警察からはまたハガキ送りますと言われたのですがそれが届いてからまたあらたに裁判所に呼び出しされるってことでしょうか?💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

怪我の度合いとかにもよるんだと思うんですけど、私は相手方がバイクで足の小指の骨折でした(ご参考までに)

もう10年ほど前なので売ろおほですが、減点のハガキが来た後に呼出状が来たと思います💦

• 3月24日
  • ママになりたい

ママになりたい

そうなんですね💦
    すごく参考になりました😭
    話がすごく逸れてしまいましたが色々教えていただきありがとうございます😂
    ビクビクしながら待ちます😨

• 3月24日
ママリ

年式の古い車なのにまだローンが残っているのは、中古の古い車を買ったのですか?💦

中古で年式も古いならそれほど高くもないと思うのですが、修理代と同じくらいローンが残っているというの毎月少しずつしか返済していないのでしょうか💦

軽は税金も安いですし、車両保険も恐らく低めなので車関連の出費としては今が一番お金がかかっていないはずですが、それほど高くないローンも払いきれていないということは、車代も税金も保険もっと高いミニバンを買ったら、生活が立ち行かなくなると思います💦

税金が高くなるといっても何十万、何百万の車を買うよりは安いので、できるだけ長く軽に乗り続けて、少しずつでも良いから貯金して、100万程度を頭金として払えるようになったら買い替えるのが一番良いと思います😊

頭金なり一括なりで払えるようになればローンの金利が上がろうと関係ないので、今、全額ローンで買うより絶対に良いです。

ちなみに人身事故はどのような状況だったのですか??
私も以前事故に遭ったときに相手の方が救急車を呼んだので人身扱いになったのですが、後日警察署に呼ばれて窓口で簡単に調書を取られて、点数は半年違反しなければ元に戻るし、このまま連絡がなければ不起訴で終了ですと言われて、結局罰金も何も払わなかったです。

• ママになりたい

ママになりたい

そうなんです💦
    4年前に中古車を買いました💦
    月の支払額を抑えたかったので結構長めのローンで組んでいました💦

今も一応ミニバンなのですが壊れるまで乗り続けて来年の車検も通してお金貯まるまでは乗り換えない方がいいですかね💦

相手方が全治3ヶ月で人身希望だったので最後に2回目の呼び出しがあってからまたハガキで通知しますと言われました💦

• 3月24日