※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども部屋のお掃除方法について相談です。友達が「汚れてる」と言われて気になります。子供に細かなことを教えるけれど、物を大切にする性格で、周りはすぐ飽きる子が多いようです。どうしたらいいでしょうか?

4歳児 お片付け

子ども部屋のお掃除はどうされていますか?

お友達が遊びに来た時、何度か
「汚れてる」と言われたことがあって

私なりには掃除機かけたり、履いたり、拭いたりしても
その子の家が綺麗だと気になりますよね。

私も実家はものすごく綺麗で、子供が多く、生活感たっぷりのおうちにお邪魔した時、散らかっているなぁ〜と思いました。

うちの子にも私が片付けるだけではなく、そろそろクレヨンを使ったらしまってねとか、食べたらゴミ箱に入れてねとかそろそろ汚れてきたから新しいのにしようねとか細かなことを教えるかなぁと😅

おもちゃの空き箱とか、自分が描いた絵とか
私が勝手に捨てても「これはゴミじゃない、捨てないで」と
物をすご〜〜〜く大切にする性格です😫

周りはすぐ飽きちゃう子が多いみたいで、その都度、メ○カリに出す、出費が……😫と、言ってました😫

コメント

ゆーち

私は「汚れてる」こと前提に受け入れてくれる友達しか呼びません😅どんなに頑張っても、綺麗に生活感のない家にはなりません。

子どもにお片付けを教えるのはもちろん大切で、うちももう伝えてやらせるようにはしています。が、子どもの「ここに置いておきたい」「まだ使う」という気持ちを無視してそこはダメ!片付ける!と一方的に決める気にもならず。。
飽きちゃったり自分の制作に興味のない子のお家はスッキリするでしょうが、そうでなければもう仕方がないでいいのでは、と個人的に思います。
子どもとも遊ぶ時間や色々を割いてまで生活感のないお家目指して片付けをする必要ある?と思ってしまう主婦不向きの性格です💦

どうしても整えて招かなければいけないお客様が来る時は、子どもが寝た後に必死でやります🤣(今度ゴールデンウィーク明けに姑と姪が泊まりにくるのでそこが私の決戦の日です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、「友達の子供に」汚れてると言われたことがあって〜と、言葉が抜けてました😫

子供の気持ちも大事ですよね!いただいたコメントすごく納得しました!ありがとうございます✨

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

子どもが片付けてます!
自主的にゴミも捨ててくれます🙆‍♀️

折り紙など捨てたいものは娘が寝てから整理して本人にはわからないようにしてます😓

人が遊びに来る時は直前に1回リセットして、遊びに来る瞬間は何も散らばってないようしてます😊娘にもお客さん来るからいったんおしまいにしてね〜と伝えてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お片付けしてくれるんですね!すばらしいです✨

コメントありがとうございます!✨

• 3月24日