※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
住まい

2025年から東京の新築住宅で太陽光パネルが義務化される場合、拒否権はあるのでしょうか?

2025年から東京の新築住宅は太陽光パネルの設置を義務化にすることになってると思うのですが
これって拒否権はない感じなんでしょうか??

コメント

ママリ

拒否権なしです。
ですが、今のところ大手ハウスメーカー対象ですよ。
いわば、家にお金を出せる人たちは太陽光を必ずつけなさいよ、ということです。

「対象となる住宅は、大手ハウスメーカーなどが供給する新築住宅(延床面積2000平方メートル未満の中小規模新築建物)です。さらに設置を義務づけられる者は、都内年間供給延床面積が2万平方メートル以上の大手住宅供給事業者等となっています。」

です。

• ママリ

ママリ

都内年間供給延床面積が2万平方メートル以上のハウスメーカーや工務店が対象なので、それよりも少ない面積しか建てないメーカーなら設置義務ないですね。

• 3月25日
  • * thk *

* thk *

ありがとうございました😊

• 3月25日
* thk *

回答ありがとうございます😊

わぁー❗
拒否権なしとか
これから新築建てる人
余計に減りそうですね😂

大手ハウスメーカーだけとなると、ミドルコストメーカーやローコストメーカーのハウスメーカーは除外っていう認識でいいんでしょうか?