※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
妊活

主人の精子濃度が1500万/mlで男性不妊かどうか気になります。AIHで2回失敗し、先生から男性不妊の可能性を指摘されました。

先生から「男性不妊では?」とバッサリ言われてしまいました。
AIHでは難しいかもしれない・・とは言われていたのですが、2回チャレンジしてダメでした。

主人の精子濃度はWHOの基準値より少し低いか、少し高いか、くらいのところです。(1200万/ml〜1600万/ml)
受精が不可能という数値ではないと思うのですが
1500万/mlくらいではやはり男性不妊ということになるのでしょうか。

コメント

ちるる

運動率とかはどうだったでしょうか⁈

うちの主人はほぼ全ての項目が下限値より下回っていました。
AIHは4回チャレンジしましたが、全て陰性の結果だったので早々にステップアップさせていただきましたよ☆

でもうちの主人の値でも自然妊娠できないほどではないと言われていたので、たぬきさん夫婦もきっと問題ないと思うのですが(>_<)

• たぬき

たぬき

運動率は戦場濃縮後70%とかですね。
    おっしゃる通り自然妊娠できない数値ではないと思うんですが、私の年齢と、AMH値の低さから自然妊娠を待っている余裕がないので・・

今まで妊娠に至らなかったのは精子の量が影響しているものなのかなと・・

• 3月23日
mama

二回じゃまだまだ可能性ありますよ!だいたい5000万くらいが基準値だと思いました。たしかに少ないですけど、うちは少ないときに200万です。けど、自然妊娠もしてますよ(*ov.v)oもう少し人工受精頑張ってもよいかもしれないです(*´ω`*)うちは人工受精10回以上しても流産してからなにやってもだめで体外受精に踏み切りましたが(^^;)(;^^)

• たぬき

たぬき

ちょっと年齢的に厳しいので、先生からも早めのステップアップをと言われていまして・・
    化学流産すら一度もないので、もしや一度も受精すらしていないのでは・・と心配で。

• 3月23日
朱葉ッチ

人工授精は、精子に手を加えてくれるので、多少は状態が良くなると言われました。
なおさんも言われてますが、運動率はどうですか?
うちは運動率だけ異常に低くて良くて20%、悪い時は0.8%とかで、AIHを6回やって駄目で体外受精にステップアップしました。

• たぬき

たぬき

運動率は悪くないんですが、やはり濃度が心もとない感じです。
    男性不妊と言われる方ってやはり体外にステップアップしたらわりとすぐに妊娠成立するんでしょうか?

• 3月23日
ゆき(o^^o)

精子数はいくつで、洗浄前の運動率はどれくらいなんですか?

• たぬき

たぬき

濃度1500万/mlで洗浄前はわかりませんが運動率は70%ですね。極端に少ないという感じではなさそうですが・・

• 3月23日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

かなりいいにくいのですが、通常の場合、精子数と元々の運動率はしっかり教えてくれると思うんです。
    洗浄後の運動率は正直なところ意味がないです。
    洗浄して、遠心分離器にかければ、元気なものとそうでないものに分かれるんです。
    濃度よりも精子数。
    問題がなければ、洗浄はする必要がないんです。

• 3月24日
  • たぬき

たぬき

精子所見の結果が書かれた紙を貰うだけなので、洗浄前なのか洗浄後なのかはわからないのですが、具体的な数値等を伝えてくれないのはクリニックの方針なのかもしれませんね。

• 3月24日