※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

物件は洪水浸水想定区域内かつ新築で安いです。購入しますか?

購入しようとしている物件が
洪水浸水想定区域(0.5〜3m)にギリギリ入るか入らないかの所にあります。
あなたなら買いますか?

ちなみに新築で相場よりもかなり安いです。
安い理由は、メーカーが決算月で早く売り切りたいからだそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら買いません。
というのも今住んでいる社宅が土砂災害警戒区域にギリギリ入らないところなのですが、大雨のたびにハラハラして避難するか目を光らせてます。正直疲れます😓

みみ

私は買いました!
海なし県で、川がギリギリ入るところです😂
確か、想定されている水位が数値化されていて、それを踏まえて家全体が高さが高く設計されていたこと、それも100年に一度の予想、家の中には入らないとのことで契約しました
そしてリビングが2階でトイレやお風呂など全てが2階で済むこと、屋上があるので、雨の多い日は2階で寝れば安全かなと思ってます!!

私は全く後悔してません!
安かったし、予想だって100年に一度とかだし、他のところで絶対安心だとは限らないし?最高です👍

🍠さちゅまいもまん🍠

買いません!!ハザードマップ外の所にします👍

ママリ

色んな考えがあると思いますが、ハザードマップ内は、他がどんな要素よくても私は避けます🥲
安くても水災補償つけたり、ハザード内なら火災保険高くなる保険会社もあるので結果的に安いかどうかは…ってなりますよ😫
祖母宅が浸水想定区域、義実家が土砂災害警戒区域のぎりぎり入るかどうかのところですが、やはり大雨の時は不安になりますし、相続時どうしよ~です😅