※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫とのコミュニケーションに悩みがあります。家事育児への感謝は伝えているが、愛情表現を求められることに疲れを感じています。夫のメンタルケアに疑問を持ち、自分が歩み寄るべきか迷っています。

夫との事でモヤつく事があったのでご意見ください🙇‍♀️
自分でも言うべきでは無かったかな?と思っているのですが、本音を言ってしまって少し夫との仲がギクシャクしてます。

夫は在宅で仕事の合間で家事してくれたり、手が足りない時や朝や夜なども積極的に育児をしてくれて日頃から感謝を伝えてました。私が妊娠後期なのもありかなりフォローしてくれてると思います。

ただ事あるごとに「家事育児がんばるからもっと愛情表現(具体的には私からハグ)して欲しい」と言われます。
私的には自宅保育でクタクタな日のほうが多く、日常生活も妊婦なだけでなんでもない事で息があがり疲れてるので少し負担に感じてました。というかあまりしてなかったです。

また昨日も言われたのでつい、「すごく毎日感謝してるんだけど、毎回それ言われるけど、モヤつくんだよね。私は家事育児する時に見返りを求めてないのに、あなたは求めてる。私からハグしろと言うけど、それをする度にこちらが下で感謝しなければいけない立場だと思うようになる」と言ってしまいました。

専業主婦だし家事育児も手伝ってもらってありがたいとは思うし、1日に何回もありがとうとは言ってるのに、さらに…??今は妊娠中だしお互い助け合いじゃない?(助けてもらってる方が言うのも変ですが😂)と思ってしまいます。

夫は少しメンタル弱めでスキンシップや夫婦仲良くできるのであれば色々がんばるよ!とは言われるんですが、
息子のイヤイヤ期、妊娠による自身の体の不調でなんで夫のメンタルまで気にかけなきゃいけないのかと思ってきました。

昨日話してて言ってしまったんですが、今日明らかに元気が無く9時に子供と一緒に寝ました。早く寝る時はメンタル弱ってる時だから理由を聞いて欲しいと言われたことがあるので聞いたんですが、色々…と言ってきたのでそうなんだ。とそれ以上は聞きませんでした。

今までは夫のメンタルがだめになって仮に仕事できなくなったら、私も息子も困るので😂、メンタルケアは私の仕事か〜と思って色々話聞いたりしてたんですが、なんだか面倒に思ってきてしまいました。

やはり私から歩み寄るべきでしょうか?
些細な事だとは思うのですが、皆さんのご意見教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ままり

面倒ですが、働けなくなったら困るので自分だったら適当にやってくしかないように思いました。歩み寄るというか、自分たちの生活のためにとりあえずハグして頼りにしてるよとか言っとけばいいのねーオッケー!みたいな感じです。
とりあえずそれで今うまくいくならそれでやっていくしかないかもしれないし、親御さんが頼れるならしんどいからと早々に里帰りしてご主人と離れて暮らすのもありかなと思いますよ😊

あとメンタルが弱いのをご主人の親御さんも知っているなら、不安定になっているのでフォローお願いできませんか?と伝えても良いと思います。知らないなら伝えた上で、私も手一杯で可哀想なのでお願いできませんか?と伝えます。

正直言いますと、夫婦といえども他人ですからそこまで面倒見られないというか、妊娠中で小さい子もいてそこまでなんでしなきゃいけないのって思って当然なんですよね。
メンタル弱いなら実家に帰って療養してくれよと本音は思いますよね。
うちは違う理由で旦那は家にいるだけで頑張らないといけない状況のため、あまりに機嫌が悪かったりする時は実家に帰って気を使わずに過ごしてきなって言ってます。
それでも帰らないときは私が子供たちを連れて実家に帰ります。物理的に離れるだけでこちらの心の負担も違いますよ。
しばらく実家に帰るなどは本当におすすめです。実家と仲が良ければになりますが💦
ママさん自身が心からゆっくりできる場は大切ですから、もし実家と不仲でしたら親しい友達や気を使わずに話せる兄弟や姉妹と会ったりするのも良いですよ☺️

• ママリ

ママリ

やはりハグで旦那が落ち着くならした方がいいですよね😣!
    実家はどちらも遠方で頼れず、、友達は独身や単身赴任やワンオペの子が多く、家事育児はやってもらってるので甘えだなと思われるのが嫌で誰にも相談できませんでした😢
    けどここでままりさんにコメントいただけて心が軽くなりました…!
    気分転換に出かけたりして少し休日も離れる時間を作ってみたいと思います☺️ありがとうございます🙏♡

• 3月24日
ぽこ

旦那様はママリさんのことが大好きなんですね☺️
と同時に少し子供っぽいところもあるのでしょうか
可愛いですが、妊娠中且つ子育てしてる中…それは正直面倒臭いですね🤣💦

家事とかもやってくれているのであれば
面倒かとは思いますが、ハグくらいはとりあえずしとくしかないかな…って感じですかね…😇

• ママリ

ママリ

少し子供っぽいですよね💦息子が産まれる時も旦那のメンタル大丈夫かなって思ってました😂

家事やってくれるならハグしとけば良いですよね…。昨日の夜よりは私も精神的に落ち着いてきたので家事の代償と割り切って(ひどいですかね笑)スキンシップとっていこうと思います🙇‍♀️
    コメントいただき本当にありがとうございます😭

• 3月24日