※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
家族・旦那

旦那と離婚を考えており、家のことや子供の養育費、車の名義変更などについて相談したいと思っています。どのように進めればいいでしょうか?

旦那と離婚することになりそうです。

とても長くなりそうですが、悩んでるので、相談に乗っていただけると嬉しいです!混乱しているので長いし支離滅裂になっていますことお許しください。
記録の意味も込めて書きます。

旦那は前々からモラハラ気質がありました。
気に食わないことがあると、2〜3日から最大3週間くらい、ふてくされて口もきかなかったり、罵って離婚をチラつかせてきたり、家庭内別居みたいな感じに過ごしたりしてきました。
理由もくだらないことばかりです。娘が赤ちゃんの頃は私がターゲットだったんですが、ここ何年かは・・・
休みの日に娘がマックを食べたいと言ったけど、自分は食べたくなくて怒り出したとか・・・娘が休みの日に部屋の片付けをしていないのにお出かけしたいと言ったなどです。
今回も発端は日曜日に出掛ける前に、娘が支度をもたもたしていたというだけです。そしたら、苛つき始めて自分のスマホをテーブルに投げつけました。
それから2週間家庭内別居が続きました。
夜はわざとに遅く帰ってきて、朝も私達が起きる前に出かけて行くといった具合でした。
そして、昨日家の2階から1階にいる私に電話がかかってきました。
「俺居ない方がいいんでしょ?それなら離婚届もらってくるから書いてくれ」と言われました。
私は今まで何回もこのパターンがあったので、またか?と思いました。が、「そんな離婚って、簡単なものじゃないよね?色々決めないとならないこともあるし、今日しようって言って、明日出来ることではないよね・・・」と言いました。
そしたら「何決めることあるのよ!」となりました。
「家のこととか、子供のこととか」って言うと、「金は毎月20万やるし、この家もやる。自分がローン払っていく」と言いました。「そして二度と会わなければいいんだから。子供にも二度と会わなくていい」と言いました。
その後下に降りてきて、子供の前でも離婚の話を進めようとするので、「子供の前では話さないで!子供が傷付くでしょ」と言ったのですが、「別に子供なんて何も思わないべ。〇〇(子供の名前)お父さんなんていないほうが良いよな?」とか平気で言います。
昨日は一旦話は終わったんですが、今朝また離婚離婚騒いできました。
「離婚の話を決めてくれないと、家出ていけないから早く決めてくれ」と言いました。
なので、「離婚するのは良いけど、私は仕事も探さないとならないし、住まいのこととか、子供のこととか色々考えたり決めたりしないといけないことがある。だから、少し時間がかかる。あなたは身一つ動かせば良いかもしれないけど(近所に広い実家あり)」と伝えました。
そしたら「もちろん仕事決まったりするのは待つ。今年を目処に色々進めていこう」で今朝の話は終わっていました。
そして夜まで用事があったので、娘と2人出掛けてました。家に戻り程なくすると、また娘の前で離婚の話をしてきます。
朝は今年いっぱいを目処に・・・とか言っていたのに、今度は「早く離婚届書け!子供の前じゃダメだっていつになったら話せるのよ!」とか「仕事はいつ決まるんだ」とか言い始めました。それから色々話しているうちにキレ始めて、近くにあった突っ張り棒をテーブルに叩きつけ、潰れたその突っ張り棒を両手でへし曲げ、更にそばにあった物を叩いて周りそうな勢いだったので、必死で止めました。
それを見ていた娘は怯えて泣き出していました。
そして、「やめてよ!」と言うと「おまえが早く決めないからだ!今度、今度っていつ話すのよ」と言うので「私も急なことで、何も決めれないので考えをまとめておくから。それから話そう。」と伝えました。すると少し落ち着いたのか「わかった」と言ってました。
取りあえず、娘も怯えていたし、怖かったので急いで2階に避難して今に至ります。
娘には本当に悪いことをしました。

とても長くなりましたが・・・
これからどのように離婚を進めていったらいいでしょうか?
家のことが一番困っています。
旦那は自分がローンを払っていくので、住み続けていいと言っていますが、これだと払ってもらえなくなったり追い出される可能性だってありますよね?
それなら、家を売ってしまったほうがいいんでしょうか?
私の実家は市内にあるんですが、やっぱり今の学区を変えたくないなと思いまして。
子どもの養育費の額などは自分達で適当に決めるものなんでしょうか?
決めたとして自分達で文書を作って交わせばいいんでしょうか?
あと車(ローンなし)とかは旦那名義になってるのを私に変えるだけで良いんでしょうか?
これ以外に決めるべきことありますか?
これらのことを決めて、2人共離婚したいという気持ちが一致しているのであれば、特に弁護士さんとか介することなく離婚って届けさせ出せば完了なんでしょうか!?
無知で申し訳ありません。
離婚について右も左も分からず、どなたかアドバイスくだされば幸いです。
兼ねてから密かに離婚したいとは思っていましたが、資金を貯めたり、仕事のことを準備したり何年か後と考えていました。ですが、その時は思ったより早く来てしまいそうです。
でも今回は、娘にもおもちゃのチューブで叩いて黒アザを負わしたりもしたので心が決まりました。
ちょうど、派遣の仕事が3月で切れることになっていて引き継ぎ等バタバタしているさなか、プライベートでも大波乱が起きてしまいパニくっています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな旦那なら後々家のローン払わないって言って来そうですね。。。

養育費なども減額してきそうです。
所詮他人なので。。。そう言ってる時点で払わなくなりそうです。
それなら売りますかね。。。

• とこりん

とこりん

回答ありがとうございます!
    ですよね💦なんかその時々言っていることもコロコロ変わるし、その時の思いつきで言ってる感ありますよね。
    はじめてのママリ🔰さんがおっしゃっている風になりそうですね😅
    今の生活変えたくないですし、家にも思い入れありますが、致し方ないですね😭

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

最低な方ですね💦娘さんが可哀想です💦早く離婚してあげて欲しいです💨
完全に虐待にあたるし、きちんと裁判をして、養育費、ローン返済の事等決めた方が良いかと思います。まずは市役所に行き、相談しましょう

• とこりん

とこりん

やっぱり最低と思いますよね。なんかだんだん分からなくなってきまして💦
    そうですね、娘のためにも早くしたほうが良いですね😭
    市役所で相談できるんですね!4月から仕事もないので、すぐ行ってみます。

• 3月24日
ママリ

住んでいない家のローンを払ってもらうのは危険だと思います。。。

お子さんがいるので、私の場合とは異なると思いますが、私は逆で

ペアローンでマンションを購入していて、元旦那が住み続けたいと駄々こねたので、3年間は私の分のローンを払う約束で離婚を認めてもらいました。
3年でローンの1本化できずでしたが、弁護士に相談したら、余裕で売却してもらえました。
住んでない家のお金を払うのは、払っている方が簡単に勝てます!

• とこりん

とこりん

実体験のお話ありがとうございます。 
    やっぱり今は調子いいこと言っていても危険ですよね💦
    やめておこうと思います。

• 3月24日
塩シャケ

主さんが「じゃあ離婚してやる!清々するわ!」と言ってみたら態度変わると思います。モラってこちらを見下してて、その相手が噛み付いてくると怯むおバカさんなので。
主さんが「離婚だ離婚だ!」と言われてすぐに決断しないと思われてるんです。腹立ちますね。モラは甘え。甘えきってるんです。俺を捨てるわけが無いと鷹を括ってます。
だから、その自信をへし折ってやればいい。

優しい主さんだから、離婚なんて決心着くはずないとバカにしてるんですよ。
言うこともコロコロ変わるし、録音はしっかりしておくべきかと。
多分、弁護士介さないと主さん、お子さんともに危険だと思います。

• とこりん

とこりん

気づくの遅れ、返信遅くなりすいません💦
    塩シャケさんのおっしゃるとおりですね・・・。
    やっぱり、モラ夫と見て間違いないですよね。
    そうなんです・・・いつもは離婚だ離婚だ言うくせに、ほどなくすると、何事もなかったかのように元に戻るといった繰り返しでした。
    でも、今回ばかりは元に戻れない気がしています😥
    何より、子供も怯えてしまっているのが可哀想なので。
    まだ、心の中では葛藤や不安でいっぱいですが。
    色々と的確なコメントありがとうございます!

• 3月29日
  • 塩シャケ

塩シャケ

モラだと思います💦
    うちも、離婚だ!と言われたことは無いですが(むかーし2回ぐらい、これやめて、直して、と注意したとき、「そんな些細なことが妻としてやれないなら、離れるしかないよね」と静かに脅されたことはありますが)、言い合いのあと、けろっと普通に話しかけてきますよ…

私も、離婚したら娘が片親になって可愛そう…って固定観念?があって長く苦しみました。でも離婚した方が幸せじゃん、と思うようになり、今密かに離婚準備しているところです。
    市役所の離婚相談窓口も、来月から利用してどう準備していくかとか、モラ気質のある夫なのでどうすれば危険がないか、全部相談していくつもりです。
    貯金ゼロですが、今夫になにかとお金かかってるので離婚できたら食費光熱費半分になります。だから、無謀かもしれないけどお金は離婚してから貯めることにして、とにかく少しでも早く離婚したい…と切実に思ってます。
    日中パートしてるので、夜在宅で+の収入作る準備もしていて、あと市の1人親家庭の給付金にも助けてもらえば、暮らしていける、と。
    このままだと体も心も壊れてしまいそうなので、早く逃げるべく策を探す日々です💦
    必ず道はあると、私は思ってます!

• 3月29日
  • とこりん

とこりん

度々すいません!
    そうだったんですね💦
    塩シャケさんもまさにそのような状況だったんですね😭
    今まで大変な思いされてきたんですね・・・。
    私も同じことを思っていました。やっぱり離婚して片親になると可愛そうだ、両親揃ってることが幸せなはず・・・そう思ってなんとかここまで来ました。
    でも、娘にも危害を与えるモラ夫なら、悪影響ですよね。
    塩シャケさん、密かに準備されているとのこと。すごいです!!まず行動に移さなければですよね。
    私も本当は、もう少し密かなる準備をしたかったです。
    私も実はおととい、市役所の法律相談で弁護士に相談してきました。
    20分しかなかったので、あまり聞けませんでしたが、まずは第一歩でした。
    幸せのために、お互い頑張りましょうね✨

• 3月30日
はじめてのママリ

こんばんは。同じ状況で旦那の発言はコロコロ代わり、今回は離婚になりそうな感じです💦
とこりんさんは結局、離婚の方向で話しを進められていますか?

• とこりん

とこりん

返信気づいてなくて、ごめんなさい💦
    私はあれから今回ばかりは本気なんだなと、自分自身は離婚を心に決め、市の法律相談の弁護士さんに話を聞きに行ったりと色々考え始めていたのですが・・・
    突然、旦那の態度が何事もなかったかのように元に戻り・・・。
    なので、私もそのことには一切言及せず、何事もなかったかのように過ごしています。
    でも、心の中では準備期間が伸びただけと思っています。
    今後、いつでも離婚できるようにお金のこととか、仕事のこととか考えていこうと思っています。
    はじめてのママリさんも同じような状況なのですね😭
    無理せず、頑張ってください!

• 4月15日
ママリ

今質問読みました。
その後どうなりましたか?

質問を読んでて、すこし私の状況と似てるな〜と感じました。
わたしはもう離婚しましたが、似てはいますが、(失礼を承知ですが)とこりんさんの旦那さんはかなりひどいかも、、と思いました。
わたしの元旦那も、喧嘩するとすぐに離婚離婚といったり物に当たったりしてました。
それって、もうDVなんですよ。
突っ張り棒をもって威嚇するなんて、、、もう完全DVです!怖がってる子供が可哀想ですし、またお子さんも同じようなことをするようになってしまうと思います。
今回のことを許すならそれでいいと思いますが、もう次やったらこの条件で離婚しますの念書くらい書いてもらってもいいと思います。
ケロッとしてる、ってことは、悪いとも思ってないんですよねきっと。こわいですよ、それって、、、💦

ご両親には頼れますか?離婚してもなんとかなります!
今はとりあえずお金をためて、役所に話を聞いてもらっておくのが一番だと思います。
離婚するときは必ず公正証書を作成してくださいね。

• とこりん

とこりん

ありがとうございます!
    回答頂いていたのに気付かず遅くなってしまいすいません💦
    とても親身にありがとうございます😊
    ママリさんも大変な思いをして離婚されたんですね。
    なんか、最近感覚がマヒしてしまっていたので、第三者的にご意見いただけるとハッとしました🥺

ひとまず現状、見事何事もなかったかのような日常に戻されています。
    今回のこと心の中では決して許したわけではありませんが、表面上でなかったことにしただけかもしれません💦
    旦那は恐らく、ママリさんがおっしゃるように悪いとも思っていませんし、きっと誤魔化せばいつも通りに戻れると思っているのかもしれません!
    次はないと思っているので、いつどうなってもいいように色々な面で備えていこうと思います。
    日常に戻り喜んでいる娘を見ると心は痛みますが、あんなこと度々されたんでは、娘にとっていいわけないですね😭
    幸いにも両親は頼れるので、なんとかなると思って今後のこと考えます。
    そういう事になったときは、公正証書必ず作成します👍
    長々と失礼しました。

• 4月26日