※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義両親が地方の教員で、年収が気になります。節約しているけれど裕福なイメージがないため、地方教員の年収は低いのでしょうか?

【地方教員の年収について】

義両親共に公務員で地方で教員をしてます。
義父は小学校の教員、義母は幼稚園児の教員です。
現在58才で校長や教頭のような役職はついてないと思うんですが、世帯年収いくらぐらいあると思いますか?


とゆうのもいつも凄く節制しててご祝儀もかなり少なくて、公務員は裕福と思い込んでいました。
思ったより地方教員は年収低いんでしょうか?

コメント

ままりな

私自身地方の教員ですが30前半で年収600くらいです。低くはないけど高くもないです。

58さいならもう少しもらってるとは思いますが、幼稚園教諭は教員より少ないですし、裕福というほどでもないと思います。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    昔のイメージからアップデート出来てないからなのか、私が無知なだけなのか、共働きで両親とも公務員だったら安定していて裕福なイメージでした😊
    昔の公務員と今の公務員ではイメージが違うのでしょうか。

    • 3月24日
  • ままりな

    ままりな

    公務員は不景気には強いけど、好景気のときには恩恵ないしそんなにいい職業でもないですよ!うちは大企業勤めの旦那の方がよっぽど稼ぎいいです🥹

    平均より少しいい程度。メリットは雇用が安定しているとか、福利厚生がしっかりしているとか、そんなところかなと思います。
    副業も禁止されているし、潰しが効かない職業なぶん、堅実な人が多いかなと思います!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

ざっくりですが、定年前でも役職がないと700〜800万円くらいかなと思います。
世帯で見ると、1,200〜1,500万くらいかなーと

公務員はほぼ勤続年数と役職で決まるので、転職して教員になったりしているともっと低いかなと思いますね。

裕福と思うかは人次第ですかね💦
うちは夫婦で公務員ですが、裕福ではないです💦

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    大卒後教員になられてるようなので勤続年数はそれなりだと思いますが、役職は分からないです😣

    私は教えて頂いた世帯年収は裕福だと思ったんですが、生活等もかなり節制しているので、価値観の違いなのでしょうか😅

    • 3月24日
りんご

主人が今校長ですが普通のところだと一千万無いです。僻地に行くと僻地手当で一千万超えるぐらいです。
私が保育士幼稚園教諭持っていて主人について回って働くので昇給とか無くて16万ぐらいです。
地方です。

  • ママリ

    ママリ


    旦那様、とても素晴らしい役職ですね☺️
    校長先生でも1000万無いのですね...

    昔のイメージからアップデート出来てませんでした😓

    • 3月24日
りりり

小学校の教員なら公務員なのでそれなりに600万とかありそうです
幼稚園教諭は私立幼稚園ですか?
私立ならその幼稚園によるのでわかりません
年齢を考慮して予想は400万とかでしょうか、、
公立なら公務員なので義父並みにあると思います

子供(旦那さん)の教育費にお金がかかった
老後資金を貯めている とかですかね🤔

  • ママリ

    ママリ


    義母は公立の幼稚園教諭です😊

    私の両親が自営業で、定年退職が無いため老後資金を蓄える感覚が無いからなのか、生活の価値観が違っていました!
    定年退職後、公務員なのでそれなりの年金があるのうには思いますが、働かなければ年金だけの収入では不安なのですね😅

    • 3月24日
  • りりり

    りりり

    公立なら600万〜はあると思いますよ🤔 
    倹約家なんですかね
    子供が独立したなら生活費もそんなかからないでしょうし
    年金も多いと思います

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ


    返信誤字で読みづらくて失礼しました💦

    独身時代借金でもしてたのかと思うほど、ほんとに何にもお金を使ってる感じがしないのでおっしゃる通り倹約家なのかもしれません🧐

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月24日
ぴのすけ

うちの地方だと役職なしの公立学校教諭は新卒から勤めて定年時の年収700~750万円くらいです。
世帯で1400万円くらいでしょうか。子どもが2人いればそれなりに教育費をかけると老後も計画的にやらないと不安。3人いると結構カツカツだと思います。老後のことを考えて不安なのかもしれません。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    義両親の子供は2人で、旦那や兄弟の経歴を聞く限り、教育費をかかっていたようにも思わないです💦

    私の両親が自営業で定年退職がないので、老後が不安で蓄える感覚が無いから、価値観の違いなのかもしれません😅

    2人とも公務員で年金もかなりありそうなのですが、やはり年金だけでは心配なのでしょうか。

    • 3月24日
はじめてのママリ

父が地方公務員の小学校教員で、母はパートです!
特別裕福でもないし苦労もしないし…という幼少期でしたね🤔
外食もよく行ってたし、海外旅行も行ってました!

小さい時父が外国の日本人学校の教員になったりしてたのでそれで少しは給料がよかったのかもしれません。

退職金はガッツリもらえるのか、高級車買って、家をほぼフルリフォームして…と今楽しそうにしてます😂