※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除がある旦那さんと、源泉徴収が0円の私。収入は旦那さんが多い。医療費控除はどちらがいいですか?

住宅ローン控除もあり源泉徴収額が0円の旦那さん、3万円ほどの私。収入が多いのは旦那さんです。この場合は医療費控除はどちらでする方がいいですか?

コメント

ママリ

ママさんでするのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月24日
えのking

源泉徴収0ならご主人でやったら損です。控除は払った税が返ってくる制度なので、払ってないなら返ってこないです。

収入も確か200万かな?切ると、医療費控除は収入低い方でやった方が得になりますよ。
日頃は夫の方が収入高いので医療費控除夫でやってましたけど、出産した翌年かな、育休中で無収入の時は計算して私の方が控除額大きかったので、私でやった事あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    収入が多い人でやるってきいたので収入が多い主人でやってしまいました。

• 3月24日
  • えのking

えのking

失礼しました、下の方のおっしゃる通り、源泉徴収0しか情報ないなら、所得税から引ききれなくても、住民税も下げられる可能性がありますね。

低所得の場合、医療費控除は医療費10万いかなくてもできるので、該当しそうな所得金額であれば、
    夫妻それぞれに医療費控除をつけた場合を計算してみてトータルで得な方を選ぶのがいいです、大変ですけど。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除で0になっているだけなら旦那さんの方でします😊住民税も満額まで控除されていたとしても所得を下げられるので住民税も下げられます。

はじめてのママリ🔰さん自身も住宅ローン控除ありですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

還付金はなくても控除はあります。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除0になってるかはどこで確認するんでしょうか?
    私自身も住宅ローンありです!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票の源泉徴収税額が0円かどうかです。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整での還付金が大体いくらだったかで所得税の還付金(実際には保険料控除などの分もあるので正確ではないが)の額が分かります。
    あとは住宅ローンの残高、いつローンを組んだか(ローン控除何年目か)、課税所得幾らかで住民税がいくら安くなるかも大体分かります。
    住民税もマックスまで控除されているかも確かめられます。
    自身も住宅ローン控除があっても源泉徴収税が3万程残っているなら旦那さんより収入が多いのか、それとも住宅ローン控除が少ないのか…子どもの税扶養で非課税にはならないのかなども確認しても良いと思います。

• 3月24日
ぽむ

住宅ローン控除の残りが住民税から引ききれてないなら、旦那さんでやったほうがいいとおもいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除の残りはどこで確認するのでしょうか?🙏

• 3月24日