※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性が二人目の子供を望んでいたが、流産の診断を受け、冷静でいる自分に戸惑っている。同じ経験をした方がいるか相談したい。

二人目が欲しいと望んでいました。
息子がお兄ちゃんになる姿が見たいと願いました。
嘘じゃないです。

妊娠が発覚し、心拍も確認した後、
9wで稽留流産の診断を受けました。

手術はこれからなのでまだお腹の中に赤ちゃんがいます。

泣きました。
たくさん泣きました。

なのに、今はものすごく冷静です。

初期の流産は染色体異常がほとんどだから、誰のせいでも無いと言います。
それを信じるしかないし、もう心拍が再開する可能性はほぼゼロなら仕方ないと思えます。

きっと息子がいるから、気が紛れているのかもしれません。

けど、仕方ないと思えてしまっている自分が普通じゃないような気もします。

同じように、流産の診断を受けたけど冷静でいられた方は居ませんか?

コメント

なな

私も稽留流産がわかった日はショックで涙が出て呆然となってしまったのですが…手術するまでは変に落ち着いていました。
手術後はアドレナリンが出たのかハイになってた記憶です💦

待ちに待った3人目だったので心拍確認できた時は嬉しくて泣いてつわりとも向き合って
次の検診いったら成長してない我が子が映し出された瞬間が1番辛かったです。
脳が自然に自分を守ってるのかなとも思いました🙇🏻‍♀️

お身体お大事にしてください😢🙏🏼

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに、エコーを見た時に心拍が無いことは、私でも分かりました。
    そして先生が看護師さんにダブルチェックで…と言ったのが聞こえた瞬間が1番辛かったように思います。

またいつか、戻ってきてくれたら嬉しいな…と願っておきます!

• 3月23日
かな

たくさん泣いた、信じるしかない、とあるように
冷静になれるよう、上の子がいるから、と自分で踏ん切りをつけられたんだと思います。
きっと、無意識にかもしれないけど、辛い気持ちに踏ん切りをつけるのは簡単じゃないです。
頑張った!!!

私も長女を妊娠する前に同じく9週で稽留流産を経験しました。
まだつわりがあるのに、どうして?嘘なんじゃないの?と信じられなかった事を思い出します。

今、落ち着いていられてるからって
今まで赤ちゃんを望んでいた事が嘘になるわけじゃないし
たくさん泣いた事も、嘘にならない!!

回答になっていませんが‥
冷静でいられてるからって、仕方ないと自分を納得させている事も、普通ですよ。
だって、そうじゃないと潰れちゃうでしょう
息子さんだっているんだ、って、母親である事を第一に考えているんだなって思いました。
勝手な想像でしかありませんが‥
失礼なことを言っていたらごめんなさい。

寒暖差があるので、お身体お大事に。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    かなさんからの回答を読みながらなんだかグッと来るものがありました。
    無意識に自分を納得させているのかもしれません。
    息子がいるから保っていられるんだとも思います。
    今は、自分の身体と息子の事を大切にしていきます。

• 3月23日
ままり

先生の反応で心拍がないことを悟った時は心がヒュッとなるようなショックがありましたが、その後は冷静に今後のことなど現実的なことを考えてる自分がいました。

楽しみにしていた成長はもう期待できないのだという悲しみはありますが、自然の摂理というか、皆あり得ることだなとママリさんのように仕方ないと感じています。

いくつもの関門を乗り越えて生まれてきた息子に、改めて本当にありがたい気持ちが湧いて、もう少しだけひとりっ子を満喫させても良いかなと思っています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    心がヒュッとなるショック、凄く分かります。
    まさにそんな感じでした。

そして、無事に産まれてここに居てくれる息子に改めて感謝の気持ちも強いですね。
    大切にしていきます。

• 3月24日
初めてのママリ

私もつい昨日、流産手術をしました。

私はコレが初めてでないからかもしれませんが、
手術前は沢山泣きましたが、
手術当日はとても冷静な自分がいました🥹

また戻ってきてくれたら
嬉しいなと思い、
来てくれて有難う。
また会えたらいいな。
と声をかけました😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    昨日が手術だったとの事ですが、お身体は大丈夫ですか?

流産の診断後はたくさん泣きました。
    手術当日までは凄く冷静でした。
    そういう方も少なく無いのだと分かってホッとしている自分がいました。

ただ、手術から数日が経った今、時々ものすごく込み上げるものがあり感情があります。
    冷静すぎる自分が普通じゃないのかもと思ってしまいましたが、全然大丈夫じゃなかったです。

初めてのママリさんも、初めてじゃないから…と仰っていますが、辛いものは辛いですよね。
    赤ちゃんの為にも、前向きでいたいけど、泣ける時にはたくさん泣きましょうね。
    我慢しないで😭

• 3月27日