※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。1ヶ月検診までは60mlと言われたが、80mlでも良いでしょうか?母乳を試みても飲みが悪いです。

ミルクの量について悩んでいます。
生後12日の赤ちゃんなのですが、
退院指導の際に1ヶ月検診までは一回のミルクの量を60mlと言われました。
それでも、うちの子は物足りなそうです💦
80mlとかにしても良いのでしょうか?


ミルクの前に母乳をやろうと試みていますが
毎回上手く吸ってくれるわけではなく
ほとんど飲めていないと思います😭

コメント

みみ

足りなそうなら80mlで良いと思います!
私は病院で80mlって言われましたよ💦
ちなみに体重は2500gで小さめでした。

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    病院によって違うのですね💦
    足りなくてグズグズしてると可哀想で😢
    せめて70とか少しずつ増やしてみようと思います!
    私の子は3200gでした。
    大きさによってもまた違うんですかね?

    • 3月24日
  • みみ

    みみ

    3200gあるなら80mlは普通ですよ🤔
    2500gだと80mlは多いみたいですが💦
    母乳が出ていないのなら特に!
    出るようになってから減らす形で調整すると良いかもですね😊

    私も母乳全然出ていないくて吸ってもらえなかったりしたので、自分で絞るようにしてました。
    まだまだ全然出ませんが、初めよりは出るようになったと思います✨

    • 3月24日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    うちの病院は体重関係なくみんなに60mlと言っているようでした。。

    母乳は出ているのですが、乳首が小さくて吸いにくいようで、いつも嫌がられて赤ちゃんの顔に母乳がポタポタ垂れてしまいます😭
    上手く咥えられたら飲んでくれるのですが…私も上手に咥えさせられなくて💦
    なかなか上手くいきません😭泣

    • 3月25日
  • みみ

    みみ

    そうだったのですね💦
    私は逆に妊娠中に乳首が巨大化しました…半分分けたいです🤣

    うまく咥えさせるの難しいですよね😭
    乳首のデカい私でも難しいです。
    乳首だけでなく、深く咥えさせろ!と助産師さんに言われましたがすぐに口から出されちゃいます😅

    • 3月25日
  • ままり

    ままり

    そうなんですよね💦
    深く咥えさせるのが難しくて手前でちゅぱちゅぱされます😭
    何度も実践するしかないんですかね?
    毎回ミルクの前におっぱい飲ませてますか?

    • 3月25日
  • みみ

    みみ

    難しいですよね💦
    そのうち赤ちゃんも上手になるとは思ってますが、うちの娘は1ヶ月ですがまだ下手くそです🥲
    毎回ミルクの前におっぱいです!
    5分ずつと指導されました🙋‍♀️

    • 3月25日
  • ままり

    ままり

    実践を重ねるしかないですね😭
    やっぱり個人差があるものと思って長い目で見るしかないですね💦
    5分ずつなのですね!
    夜間授乳のときに眠たくてサボりがちなのですが、頑張ります🥹

    • 3月26日
はじめてのママリ

80飲ませていいと思います☺️

もし、母乳を頑張りたいのであればミルクの量は少なめがいいかなぁと思います✨

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!
    混合で進めたいのですが、
    母乳だと満足できないみたいで😭

    欲しがっていたら80に増やそうと思います💦

    • 3月24日