※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの進路について悩んでいます。私立中学や受験塾の費用が心配で老後の資金が不安です。

東京都にお住まいで、子どもは2人以上、そこそこ子供の教育には関心がある方の方、

お子さんの進路、どう考えていますか?

うちはまだ三歳で子どもが今後どう成長するかわかりませんが、できるだけ良い環境をとは思うものの、
中学からずっと私立で、プラスの受験の準備のための塾代とか考えると老後の資金が吹っ飛んでしまいそうで
むずかしそうだなぁと感じます、、

コメント

ひろ

うちは中学までは公立、本人がどうしても希望するなら中受して私立、高校、大学は極力国公立狙いして欲しいけど本人に任せます、という考えです。
自分が国公立育ちなので、どちらかと言うと公立志向ですが、都内なので選択肢も多いし、高校以降は私立もいいと思う、くらいの感じです。

なので割と中学の学区を気にして家を買った感じです。とはいえ、高すぎても買えないので…笑
買える範囲で極力進学実績がいい学区を選びました!

ママりん

本人が希望するなら中学から私立に2人行けるように、とは思って計画はしてます💦
我が家は中学までは学校もですが個人の努力と能力が大事かと思うので、自主性と勉強の習慣は身につけたいなぁと思ってます(まだ2人未就学なので特段の工夫はしてないですが)

ママリ

子供3人いて一応中受する前提でいます。子供が嫌がるなら公立でもいいかとは思いますが。。。
わたしも授業料より塾代のほうが怖いなーって思います😅あとは共働きなので、受験サポートで親のほうが疲弊しそうだな…と💦

自分自身は塾にも行ったことなく、国公立で受験も最低限しか受けてない感じなので、ほんと想像つかないです🤣

🍊mikan🍊

私自身、中学受験経験ありで、中学から私立、大学は国公立行ってくれたらなぁと思ってます💦
一番怖いのは、塾代ですね😱💦

ママリ


コメントいただきありがとうございます!
我が家は親がふたりとも、高校まで公立だったのもあり、いろんな人がいる公立中学校で揉まれるのもありだよね、、みたいなことも話していましたが、今はまた時代も違いますし、やはり中学受験を検討される方が多いのでだな〜と感じました!
家を買う時は、中学の学区のことも気にしつつ、、検討したいと思います!

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️ありがとうございます😊