※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔の変化について教えてください。現在の間隔は4ヶ月で2時間半~3時間。今後の変化について知りたいです。

母乳あげてる方、授乳間隔の変化教えてくれませんか?

日中まだまだ頻回で、生後4ヶ月は授乳間隔4時間くらいとか書いてあって、え?って感じです😅

ちなみに私は

新生児期→混合のため3時間
1~2ヶ月→完母のため日中1時間半/夜間3~4時間
3ヶ月→1時間半~2時間 /夜は4時に起きるのみ
4ヶ月→2時間半~3時間/夜は1回起きるか起きないか

大体こんな感じです💦
もちろん日によっても違いますが💦

今後もっと空くのでしょうか…😇

母乳あげてる方、授乳間隔の変化教えてください~🙇

コメント

たぬき

新生児期(完母) 2.5-3時間(夜間は4時間で起こして飲ませてました)
1-2ヶ月 3時間おき 夜間起こすのやめて5-6時間ごと
3-5ヶ月 3.5-4時間ごと(車乗ってたりお出かけると4時間) 夜間はぶっ通しで寝る日もあれば3-4時間で起きる日も
6ヶ月 離乳食の後以外は3-3.5時間、夜間は同じく寝たり寝なかったり。
6.5-7ヶ月 4-5時間おき(途中離乳食あり) 夜間は寝たり寝なかっり

です☺️

本来は赤ちゃんのためにもママのためにも日中夜間問わず3時間おきのほうが良いおっぱいで赤ちゃんの肌もスベスベになるそうです🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最初から完母で3時間も空いて凄いですね🥺✨
    3時間がいいっていいますよね…肌まで変わるんですか😳
    娘は少食ちゃんみたいですぐお腹空くし、沢山飲ませたら吐き戻すしって感じです🥺

• 3月23日
  • たぬき

たぬき

たまたまよく飲みよく吐きよく寝る子でした☺️
    助産師さんにちゃんと赤ちゃんが3時間経ったら欲しがるおっぱいはサラサラでなおかつ3時間おきで飲んでると大人で言うところのこまめな水分補給でお肌綺麗になるよーとのことでした🫶🏻
    その子その子それぞれですよね☺️
    息子の時はあまり記憶ないくらいもうお腹すいたの!?あんなけ飲んでたやん? ってくらいしょっちゅうでした😂 めちゃくちゃ吐いてましたし😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。吐きもよくあったんですね🤣
    母乳の質も時間によって変わるのは初めて知りました😳
    その子その子ですよね、うちもまた飲むの!?ってよくなります 笑
    そして娘もすぐ吐く子です 笑
    それで余計お腹空くんですよね😭

• 3月24日
  • たぬき

たぬき

吐いて調節してくれるタイプでした😂笑
    息子は吐いてきっと吐きすぎてお腹空く子でした😂笑
    本当にお母さんによって出る母乳も違うしお子によって飲むキャパも違うしそれぞれ違うなぁと思います☺️🫶🏻

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じかもです😂本人の必要量より多くの母乳出さないとで大変ですよね😂笑
    本当に母乳も赤ちゃんも全然違いますよね…不思議ですね✨

• 3月24日
  • たぬき

たぬき

本当に不思議だなぁって思うことばかりです☺️🫶🏻

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですが、育児は面白いですね…説明書通りでは無さすぎます🤣

• 3月24日
  • たぬき

たぬき

ほんっとに仰る通りです☺️
    喋るようになると…もっと面白くなります🤭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!お喋りも、すっごく楽しみです🥰

• 3月24日
  • たぬき

たぬき

これからも大変なことも沢山あると思いますがお互い可愛い息子、娘の姿を思い出しながら頑張りましょ😭💞

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…可愛い娘・息子だから出来ることですよね🥹頑張りましょう🥰

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

新生児期→1〜1.5時間
1ヶ月→日中は1.5〜2時間/夜中3時間
2〜3ヶ月→日中2〜3時間/夜中3〜6時間
4ヶ月〜→日中4〜6時間/夜中1回

離乳食が軌道に乗るまではこんな感じでした😌ちょうど4ヶ月頃から体重があまり増えなくなってきて、授乳間隔も開くようになりました。

9ヶ月で3回食になり量も食べれるようになったので日中の授乳をやめて、現在は寝る前と夜間授乳の2回で落ち着いています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。だんだん伸びてきて4ヶ月から結構空いてるんですね😳
    ただ体重増えないのは心配でしたね💦
    娘は夜間ほぼぶっ通しで寝るので有難いのですが、日中なかなか間隔開かなくて…😅

• 3月23日
21さい

最近4ヶ月になりましたが新生児の頃から変わらず、日中、夜間変わらず2.5~3です。早く夜通し寝て欲しいт тт т

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。夜もまだ間隔開かないの辛いですね😭
    本当にその子によって違いますね…娘は間隔短いけど夜寝てくれるのは有難いので日中は頑張ります😭

• 3月24日