※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんのワクチン接種について悩んでいます。同時接種が心配で、別日接種を考えています。同様の方はいますか?

赤ちゃんのワクチン接種についてです。
生後2ヶ月になった際、ワクチン接種を行いました。ヒブ、B型肝炎、小児肺炎、ロタ、4種混合の同時雑種です。保健所から当たり前のように同時接種を勧められ打ちましたが、一度に4本も注射を打たれ大泣きする我が子がかわいそうとしか思えず(自分でも一度に一本打つのさえ嫌なのに)、トラウマになってしまうんじゃないかと思いました。打つリスクもさらっと説明されましたが、万が一副反応があった場合、同時接種だとどのワクチンに副反応が出たかわからないですよね。
ワクチンを打つことは将来のことも踏まえ反対はしていませんが、副反応の事、そもそもそんなにブスブス刺されるのもかわいそうだと同時接種に疑問を持ちました。
もうすぐ2回目のワクチンを予約していますが、色々考えて同時ではなく別日での接種にするべきか悩んでいます。
同じような方みえますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別日の方が何回も何回も可哀想と思う派です…
1回で済ませちゃった方が子も親も楽ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにせよかわいそうなのには変わりないですね😥

• 3月23日
ままり

確かに泣き叫ぶ声は心が痛いです😣毎回ごめんね、でも頑張ったね!と褒めたたえてます。
2回目は洋服着る時には、もうケロッとしてましたよ。
確かに親も子も辛いですが、何度も何度も通院して刺すより一回で済んだほうが精神的に楽だと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんなに泣き叫ぶ姿見ると躊躇してしまいます…
    以外とケロッとしてくれるといいのですが…😢

• 3月23日
ママリン

まだ生後2ヶ月で、トラウマとかないのでそれは大丈夫です。
アレルギーに関しては打った後に院内で休みますし、どこに打ったものに反応してるかで、どれにアレルギー反応を起こしたのか大体わかると思います。
副反応については特定する必要がないので、お熱など出たとしてもおうちで様子見して、副反応が出たものも基本的には次回も同じように接種します。
どうしても別に打ちたいなら対応してもらえると思いますが、打ち終わるまでに時間がかかりますし、1-4週間おきにずっとワクチン打ち続けるみたいなスケジュールになってよっぽど可哀想かと。。
ちなみにうちはクリニックやってますが、そのような希望をされたことはないです…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます。
    ちなみになんですが、ワクチンを予約したクリニックは通いやすさと口コミで選びました。いざ初回で行ってみたら、先に副作用なりリスクの説明があるかと思いきや、受付で先に保護者のサインをさせられ、その後に診察時にさらっと説明され流れ作業のように打たれましたが、こういうものですかね?🤔

• 3月23日
  • ママリン

ママリン

うちとは別に小児科のかかりつけもいくつかありますが、どこもそうです。どんな対応を求めてました…?
    来た人は当たり前にワクチン打ちに来たと思ってるので、、
    打とうか悩んでるとかなら、予めそれは言ったほうがいいと思います。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が子ども頃に通っていた病院では、診察室に入って先に説明を受けてから母がサインをして打つという流れでした。こういうものだと思っていたので、同意書のサイン枠だけ空けていたら受付の方から今度から全部サイン先に書いておいてと言われたので…

• 3月23日
Sawa

生後2ヶ月であさって予防接種の予定です🐻 
気持ちよく分かります。。
私は同時接種にしましたが、打ってる姿に耐えられそうにないので夫に付いていって貰う予定です😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐですね!打たれる我が子は何も知らないけど、こっちがソワソワしますよね🙄

• 3月23日
猫缶

また別日に連れて行くのも可哀想なので1回ですませました😣
ロタだけ数分時間開けて飲んだのですが診察室に入っただけで思い出して泣き出したので一回ですませてよかったなって思います😣
可哀想ですが小さい子は痛みに大人に比べて鈍感なので直ぐに泣き止みますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も初回が終わって家帰ってから思い出し泣きをずっとしてたので、トラウマにでもなったんじゃないかと心配で😢
    同時に済ませてあげた方が子どもにとって負担が少しでも減るならその方がいいかもしれないですね🤔

• 3月23日
ママリん

単独接種だと6ヶ月くらいの間に10数回も病院に行かなきゃダメなので、何度も可哀想だなと思っちゃいます。
単独だとワクチン打つまで長引いてしまうので、その間に打ってないやつに感染したら…と思うと同時接種で早めに済ませてしまう方が良いんじゃないかと考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も病院通いでは、外に出かける事自体怖がったりしそうですね😢
    そうですよね、ご意見いただきありがとうございます!

• 3月23日
みーママ

うちも明日3回目のワクチン接種なので、またこのぶすぶす刺す日がきた〜って思ってます笑
お気持ちわかりますよ〜!
当然のようにワクチンを接種するよう促されますが、ママが納得して打たせるのが一番です。
子どものワクチン接種に関する本なども出てますので、読んでみたりして決めてもいいと思います。(ネットは信用なりませんのでなしです🙅)
よくわからないものを打たせるから可哀想と思ってしまうんです。
自治体も病院も、基本的に打つ前提で動いていますよね。
病気になってしまうことを防げるのなら打ったほうが良いと私は思う派ではありますが、人それぞれです。
ワクチンを全く打たせない親御さんも実際いると、うちの通ってる園の園長先生が言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットは確かに何が本当なのかわからないですよね!
    何かあってもちゃんと親としての責任が取れるように、流されないでちゃんと見直してから臨もうと思います。
    教えていただいてありがとうございます!

• 3月26日
  • みーママ

みーママ

ネットは振り回されますよね💦
    親として子供をしっかり守りたいですよね💪🏻
    とんでもないです☺️
    私ももう一度、市から送られてきた予防接種のしおり読み、なるほどなぁと思って病院行ってこようと思います!もう3回目ですけど🤣

• 3月26日