※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供用品の中古購入に不安がある方からの相談です。ベッドガードの事故や取説の重要性について心配しています。中古品の注意点やリスクについて教えてください。

子供用品を中古で買う時の注意点について

ベッドガードの死亡事故があったと聞き怖くなりました
・ネットオークションで買った
・対象年齢は取説のみ記載のため、見落とした

私もメルカリで離乳食用の椅子を購入してました。取説はついてなかったので、ホームページからダウンロードして読みました。(型番が分からないので、何となく同じシリーズのものを探しました)
中古品について、気をつけていることがあれば教えて欲しいです。
「子供用品は絶対に新品で買う」という方もいると思います。

子を持つ親としては、安く手に入る分、リスクがあったんだなと怖くなってしまいました😭

コメント

ママリ

家具や安全グッズ系はちょっと怖いですよね~

破損や間違った使い方が怪我や安全関わるものは中古では買わないようにはしていますが、
素材がプラスチックや布などの場合は劣化しますので、買う時はどのくらい前に買ったものかや、劣化具合は確認します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらい劣化しているかを確認するの大事ですね。ありがとうございます!

• 3月23日
まこ

あの事件は親もおかしいと思うので、普通に使ってたら大丈夫だと思いますよ。
18ヶ月以降の子供に使用のところを9ヶ月の赤ちゃんに使ってたり、親は3時間近く子供の様子見にも行ってないし。
寝返りができるようになった子供なら、なおさら心配で普通の親なら頻回に見に行きますし。
あれは商品販売の方が不憫すぎます💦
モンスター系だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になって調べてしまいました。上の子がいても、9ヶ月の赤ちゃんをそんなに長時間見ないのはあり得ないですね。納得しました、ありがとうございます。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

一歳半以降の製品なのに対象年齢に達してない赤ちゃんに使用したんですよね。なぜかカトージが賠償金払う羽目になりカトージ可哀想だなって思ってました。
使い方を誤り、しかも正規で買ったのではなくネットの中古品なのになぜカトージの過失に?😓

数年前に駅の階段からベビーカー下ろすのを駅員が手伝った際に赤ちゃんがベビーカーから転落してしまった事件も親がハーネス付けずにただ座らせてただけだったとからしいですね。
西松屋の歯ブラシで喉ついた子も立ち歩きながら歯ブラシを咥えていたのに親は被害を訴えてましたよね。

説明書通りに使用せずに子どもに被害が起きたときだけ声高に叫んで必死になるなんて同じ親として理解出来ません。
説明書も読まず、使い方も守らずでは大丈夫だろうで済まないことになるって使用前に気づくべきですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事故もあったのですね。知らなかったです。
    子供は想定外の使い方をするものなので、どうしたら怪我に繋がるかを親が自分で考えないといけないですね。メーカー側があらゆるパターンの怪我を想定して警告しなくてはいけないなんて、おかしいです。カトージって子供用品を多数取り扱っていますよね、本当に可哀想だと思います。

• 3月23日
ママリ

ベッドガードに関しては箱に使用年齢書いてあったし、中古なら絶対自己責任だし3500万の損害賠償とか親も裁判官も頭おかしいよなあ、、と思いました、、

箱無し取説無しの商品でも、商品に型番やメーカーが書いてあるのでネットでそれを調べる、
ネットでわからないものは買わないが原則だと思います🫣

はじめてのママリ🔰

基本中古で購入してますが、買う前に下調べして安全には気を使ってます。
新品でも外国製などは怪しいと思うので、単純に中古はダメ新品は良いということもないと思います。100均のおもちゃはすぐ壊れて怪我に繋がりそうなので避けてます。安くて下手なメーカーの買うよりは元値が高いしっかりしたメーカーのものを中古で買う方が安心感あります。ただ、劣化が安全性にダイレクトに効きそうなチャイルドシートなんかは新品買ってます。
子供にどんな事故が多いかはよく調べておいた方が良いと思います。消費者庁のサイトとか参考になります。

ちなみにベッドガードについては親の責任はもちろんあるでしょうが、企業もベッドガードが1歳半以下の子に対する需要が高いのわかってて大した対策や注意喚起もせずに売っていたしと思うので、企業にも責任十分あると思います。