※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆら
子育て・グッズ

マタニティブルーで焦りを感じています。赤ちゃんに影響はなく、呼吸も落ち着いています。気持ちを落ち着かせる方法を知りたいです。

おそらくマタニティブルーです。
まだママになって数日焦っても仕方ないと思いつつ
何故か急に焦燥感に駆られて夜中まだ全然出ない母乳に
焦り赤ちゃんに強引にあげて息がわかりやすく苦しそうに胸がはっはと上がっていた気がします。

また無意識に
手で支えていた頭に力が入っていないか心配になりました。痛かったり出血していたらどうしようと

助産師さんは今元気なら大丈夫と言ってくださいましたが
1人で悶々と考えてしまいます。

勝手に涙は出るし不安です。

今日退院なので特にかなと思います。

産後ケアの申請、役所からだけでなく病院からの助産師さんの新生児訪問(有料)、保健師さんと病院との連携、退院後すぐに助産師さんからのお電話での相談、その後は病院に通院し1度育児相談を予定しています。精神面が元々強くないのでガッチガチに固めています。

固めていてよかったと思います。退院する2日前からこんなに崩れると思っていませんでした。

これをふまえて、

1、上記のことで赤ちゃんに何か影響があると思いますか?
苦しそうにしていましたがその後ミルクを飲んでしばらくすると呼吸も落ち着き病院のベッドに寝かせた後もベッドに付けられたセンサーが反応することも無くぐっすり寝ていました。

2、このマタニティブルーの気持ちを落ち着かせたいです。皆さんはどうされていましたか?

ここで話すのも落ち着く1つでありどうか回答よろしくお願いします。

コメント

ぞの

辛いですよ💦
出産後は情緒がおかしくなります。
私もよく泣いてました😢

ちょっと母乳強引にあげたぐらいなら大丈夫だと思いますよ。
今普通にぐっすり寝てるな大丈夫です。

私はとにかく不安を誰かに話す事で少し落ち着きました。
友達でも夫でもそれこそママりでもどんどん不安を吐き出した方が良いと思います!

時間が解決する部分も大きいので、しばらくすると落ち着くとは思いますが、頼れる物にはどんどん頼って少しでも楽してください!

• ゆらゆら

ゆらゆら

そうなんですね💦
    泣きたくないのに勝手に出てくる涙に困ります。

すごく苦しそうに見えたので
    めちゃくちゃ後悔しました。
    むしろお腹すいた以外で起きてくれなくてそれはそれで不安です🥲

そうします。早く落ち着いて
    楽しくなりますように

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

1 、今元気ならご心配ないと思われます。入院中の出来事ですよね?周りにいるスタッフの方が大丈夫だというのなら安心していいと思います☺️

2、まずはご出産おめでとうございます。お疲れ様です。退院日不安になりますよね。私も退院日家で泣いてました。私は今はだいぶ落ち着いてきましたが、産後1か月ぐらいで別のことでショックな出来事がありそれもあってかなり落ちてました。1番いいのは無理をしないこと、周りに頼ることです。産後は自分が思っている以上に身体面や精神面に負担がかかってます。周りのサポートに頼るのはとてもいい判断だと思います。ゆらゆらさんはご自身が精神面で強くないことを自覚できており、行動に移せているので素晴らしいです。
気持ちの面は本当に時間勝負かなぁと思います。ただ1人で抱え込むとしんどいので、ここで話していただければ私なんか微力ですがお力になりたいと思います。まだ自分も産後の立場ですが、ママリでこうして頑張っている方がいると思うと励みになります。

少しずつ気持ちが楽になっていくといいですね☺️

• ゆらゆら

ゆらゆら

入院中のことです。
    夜だったので次は電気をつけて顔色見たりしようね、今元気なら大丈夫、今は元気そうだからとお二人の助産師さんから言われました。

ありがとうございます。
    助産師さんからこれからジェットコースターになるよと言われていましたがこんなに早く不安に駆られるとは思っていませんでした。
    同じような方がいて私だけじゃないんだと安心します。
    ここで回答を頂けるのも本当に有難いです。
    落ち着くまで無理せずに何とかやってみます。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

1.ないとは言い切れませんが、過ぎたものは変えられません。これからどうするかを考えていきませんか。

2.落ち着かせようとしても落ち着かないのがマタニティブルーですよ。また落ち着けなかった…と焦っていくよりは受け入れて行った方がいいです。必ず終わりが来る、と。