※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が子供のオモチャを片付けてくれません。子供に片付けさせるのが1番ですが、私が片付けたい時には寝かしつけで一緒に寝てしまいます。旦那に説得や教育で片付けてもらえるでしょうか?

旦那が子供のオモチャを片してくれません、、、。
旦那の言い分「どうせ散らかすのに、わざわざ片す意味が分からない。」 とのこと、、、。

もちろん、子供に片付けさせるのが1番ですが、まだ全部が全部、きちんと片付けできる訳ではないですし、私が片したいけど、子供の寝かしつけでいつも一緒に寝てしまいます。

どう、説得?教育したら、旦那も片付けをしてくれるよ思いますか?😂💦

コメント

comugico.

どうせ散らかすのに、わざわざ片す意味がわからない。

といわれたら、

この(散らかった)状態で平気で過ごせる意味がわからない。
子供にも「お片付け」の大切さ教えてるけど、あなたにも教えた方がいい😉?

って言っちゃいます!

うちの場合は、子供の散らかしたレゴやトミカを夫が踏んで悶絶したことがあってから特に床に散らばってるおもちゃには敏感になって自分でもそそくさ片付けてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメありがとうございます!
    うちの旦那はもともと、片付けができないタイプです🥲
    うちの旦那もオモチャ踏んで、悶絶みたいなのを3、4回はやってます!そしたら、キレてオモチャを蹴っ飛ばすというゴミ野郎なんです、、、
    むぎさんの旦那様はそれでちゃんと片してるなら偉いです!

• 3月23日
おでんくん

お子さん寝かしつける前に、親も一緒に片付けるのは難しいんですか??🤔
片付けの習慣付けたいならいきなり子どもに全部片付けさせるのは無理だし、一緒に『寝る前には部屋をきれいにする』ってのを覚えてもらうといいかなと思います🤔
2歳半くらいなら、1人では無理でも一緒にならできるかなと…!
その片付けを、旦那さんに子供と一緒にやってもらいましょう!

理由は、『子どもに片付けの習慣を付けたいから寝る前の片付け子供と一緒にしていきたい』と言いますかね😄

はじめてのママリ🔰

私なら「危ない」てことを一番説明します。

「すぐ散らかすのはわかってるよ。でもじゃあこの散らかった中でずっと生活したい?」とまず言って、
「散らかってても生活できる」と言われたらそこは価値観の違いなので、ほっといて笑、「おもちゃにつまづいて転ぶ、踏んで足の裏怪我する」それでも平気なの?子供達が危ないのはなんとも思わないの?て言います。

上の方もおっしゃっていますが、大人も踏んだら痛いおもちゃありますよね💦とにかく「散らかってることは危険なこと」と説明します。
もし大地震とか起きた時も元々散らかってたら逃げる時に床が散乱してて危ないですよね...それも言います。