※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロリン
妊娠・出産

女性の6歳の長女が妊娠したことを知り、「お姉ちゃんになるよ」と伝えたら拒否されてしまい困っています。どう接したらいいかわかりません。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

6歳の女の子がいます。旦那ともう1人欲しいねと話していたのにずっとできなかったのですが、この度授かることができ、長女に「お姉ちゃんになるよ」って話したら、「いらない。いや!」と言って、話を聞いてくれません。
ちょっと前まで、赤ちゃんが欲しい!買ってきて!赤ちゃん来たらミルクあげるんだー🍼 とまで言っていたので、喜ぶだろうと思ってたのに、嫌だ!と言われどうしたらいいのか、対応に困ってます。
ずっと1人だったから、パパママを独占できなくなるのが嫌なのか、突然で受け入れないだけなのか。。。

今のところ、嫌がってるし、あまり話題に出さない方がいいのかな…とも思いながら、どう接するのがいいのかわかりません。こんな経験ある方いますか?どう対応されましたか?

コメント

R´s MaMa💜

友人の子がそんな感じでした💦
確か8歳差だった記憶なので
主様のお子様より少し年上のタイミングですね😊🤚
その子は本当に赤ちゃんを受け入れれ無くて
里帰り後に赤ちゃん連れて帰ったら本気で殺すんじゃないかという様な状況が何度もあって
このままじゃ上の子もおかしくなっちゃうし
下の子も危ないからと、苦渋の決断で下の子を実親に預けてました。。。
車で1時間とか1時間半の距離なので上の子が学校に行ってる間だけママは実家へ行って赤ちゃんの世話をしてました🤚
あとは週末に会いに行ったり、お泊まりしたりと少しずつ一緒に過ごす時間を増やしていって
確か1年弱くらいで完全に大丈夫かな?となって下の子を自宅に戻してます。
産まれたら受け入れられる子も居らっしゃると思いますし
どのタイミングで上の子が受け入れられるかは個人差もあるので、、、
友人の所の様に最悪の場合も考えて色々と対応を今のうちに考えておくといいかもです😭

  • ピロリン

    ピロリン

    返信ありがとうございます!
    ご友人のとこはそんなに嫌がられたんですね😱産まれても別に過ごすって、本当大変だったでしょう…😫そんな状況でも段々受け入れてくれるようになってくれるんですね!
    子供によって、受け入れるための準備期間が私が思ってるよりかかるというか驚きで、少し不安にもなったけど、そのくらいの根気も必要ということで参考になります。

    うちの子はほんの少し前まで欲しいと言ってくれていたので、段々受け入れてくれることを願うしかないですね🙏

    • 3月23日
  • R´s MaMa💜

    R´s MaMa💜

    友人が精神的にもきてしまってた時期もあったりして
    かなり大変そうでした😭💔
    上の子はうちの長女と同じ歳で
    幼なじみの様に育ってるので
    お泊まりしたり等してましたが
    大きくなるにつれて学校も違うから会う機会も減ってしまってましたが
    今でも会うと「○○は兄弟いっぱいで大変だよね~私なんて妹1人だけなのに本当に嫌だもん😑まぢでいらんかったし最悪だよ」
    って私の娘に愚痴ってます😅
    受け入れたと言うよりかは年齢的にも受け入れざるを得ないと悟ったんだろうなーって感じです😣
    さすがにもう。下の子を傷付けようとしたりはしなくなってますが
    一緒に過ごしてても放置と言うか
    子供達の輪に入れてあげようとする素振り等は見受けられないです😭💔
    下の子も色々と分かっているようで「ねぇね~ ❤️」と甘えに行ったりもしないし
    お姉ちゃんが遊んでる所に混ざりに行こうともしないです。
    うちの下の子はトイレ行きたいとか何か要求する時は姉や兄に言いに行ったりしますが
    その子は必ずママかパパです😅
    ママが「トイレ着いてったって」と声がけしても
    上の子はもちろん「嫌なんだけど」と(笑)
    下の子も「やだ!ママがいい」って感じで
    もぉ恐らく子供の間は永遠にこんなんだろうな🫠と思いながら見てます💦
    でも、うちの小さい子達には優しくて
    お世話してくれたりはするので
    そこだけ意味不明なんですけど
    自分の妹や弟は欲しくなかったから嫌なんだろうな、、、と
    こんな感じの家庭もありますが
    恐らく珍しい方だと思うので
    主様の所はベビちゃんをきっと
    可愛がってくれるようになると思いますよ❤️
    何だかんだ言いながらも
    可愛い小さなお母さんをやってくれると思います☺️❣️

    • 3月23日
  • ピロリン

    ピロリン


    その子その子によるんでしょうね😫兄弟姉妹で仲良くやって欲しいと願うばかりです。。。

    こんだけ年離れてれば、色々手伝ってくれるだろうと少し期待もしてるので、産まれるまでに受け入れて欲しいなぁ…

    ずっと嫌がられることもあるということもちょっと頭に入れながら過ごしてみます!ありがとうございます😊

    • 3月23日
ちい

上の子が5歳の時に下の子を出産しました😊

息子になりますが、同じく赤ちゃんいらないとずっと言っていました😅
話題には特に出さなかったですがお腹が大きくなるにつれて赤ちゃんがいるんだなとは思っていたと思います😊
生まれて最初は特に興味も持っていませんでしたが、日に日に頭を撫でたり抱っこしてみたいと言うようになり、お世話を手伝ってくれるようになりました😊
今3人目妊娠中ですが赤ちゃんがお腹にいる事を伝えると愕然としていました😂
まぁ生まれたら可愛がってくれるかなと思っています😊

  • ピロリン

    ピロリン

    返信ありがとうございます!
    産まれてようやく受け入れてくれたんですね😌少しずつお世話もしてくれるようになって本当よかったですね😊
    しかし、受け入れるまで、私が思ってたより結構時間かかるものなんですね😫可愛がってくれることを祈るばかりです🙏

    受け入れてくれるでは、全然話題には出さなかったですか?やはり静かに見守る方がいいんですかね?

    うちの子は赤ちゃん欲しいとも言ってたし、YouTubeで妊婦さんのチャンネルなどよく見てたので、健診に一緒に連れてって赤ちゃんの成長を楽しもうと思ってたので、まさかの反応で…😥

    ちいさん 3人目の妊娠中ということでおめでとうございます!

    • 3月23日
ちい

とにかく赤ちゃんが生まれても1番大好きなのは息子くんだよと今でも伝えています😊
産婦人科も一緒に連れて行っていましたが赤ちゃんの話は話題に出さなかったです😅
聞かれたら答えるぐらいで😊
まさかの反応とてもわかります😂生まれても最初は無関心でさすがに心配でしたが日に日にお兄ちゃんになっていきます✨

娘さん、YouTubeで妊婦さんチャンネル見ていたということで、とても可愛らしいしきっと素敵なお姉ちゃんになると思います😊

ピロリンさんも
おめでとうございます✨
お互い体調に気をつけて可愛い赤ちゃん産みましょうね😊

  • ちい

    ちい

    返信のつもりが投稿になっていました😅
    申し訳ありません🙏

    • 3月23日
  • ピロリン

    ピロリン

    いえいえ、ありがとうございます😊
    健診一緒に行ってたんですね!じゃぁ、私も連れて行ってみようと思います!そしたら少しは実感できるし、ちょっと変化あるかもですよね⁉️

    産まれるまでにできれば歓迎して欲しいと一方的に願ってます。
    総合病院で産むのでお産&入院中ずっと会えないので、色々我慢してもらわないといけないから赤ちゃんのせいで…と余計に嫌いになると困るので😔

    本当お互い元気な赤ちゃん産みましょね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月23日