※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびのまま
ココロ・悩み

不妊治療をして授かった女性が、妊娠9ヶ月で幸せだが、周囲の偏見や自己否定に悩んでいる。治療を恥じず、頑張ったと誇りを持ちたいと思っている。

素朴な質問です


わたしは5年不妊で、
タイミング・人工授精・卵管造営
様々なことをしてきましたが授かれず、
地元を飛び出し関東へ。
不妊治療をし、顕微授精をして
1回目の移植で授かれました。
もうすぐ妊娠9ヶ月です。

わたしの身内、旦那の身内、
だれも治療して授かった人はいません
治療して授かった事にわたしは
達成感、幸福感、、本当に妊娠できて幸せです。

マタニティブルーなのか、
妊娠したらしたで、治療して授かったと
言うだけで偏見持たれるんじゃないか
【できなかったんだ】
【できない夫婦なんだ】
【治療してできた子なんだ】
と同情されるんじゃないか
と勝手な妄想をしてしまいます。  

ほかにも、
わたしがしっかりしてないから
この子は旦那のために来てくれたんじゃないか
とか、わたしなんか。
と変なことを考えてしまいます。

不妊治療を別に恥じてもいません。
頑張った 本当に頑張ったと
胸を張って言えます。


ただふと思ったのです。

コメント

ままり

言ってないだけで、治療して授かってる人はたくさんいます。
16,7人に1人は体外◦顕微受精で生まれた子どもみたいですし😌
かくいう我が家も上の子は顕微で授かってます。
治療して授かったと聞いても、ほとんどの人は「よかったね」としか思わないと思いますし、そもそも治療したのかどうかなんて言われないとわからないので、気にもしてないと思います。

きっと生まれてきた赤ちゃんの顔を見たら、そんな考えきっと吹っ飛ぶくらい可愛いと思いますよ☺️
母子共に健康にご出産されることを願ってます💕