※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ✩⃛
ココロ・悩み

姪っ子の卒園式について、誰が行くかで悩んでいます。自分も参列したいが、母に譲るべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

姪っ子(妹の子)の卒園式について、相談というか、、
意見を聞かせてほしいです。

妹はシングルなので上の子のときから運動会や発表会などのイベントはいつも母か私が行ってました。(2人制限なので)
前提として、私は上の子も姪っ子も溺愛しているし、姪っ子にも好かれている自信があります。

年長さんにあがり運動会、発表会、卒園式、小学校入学式について、運動会と入学式が母、発表会と卒園式が私ということになりました。
私も母も本当は全部行きたいけど、譲り合う形で2人で話し合って決めました。

ですが先週母に会ったとき、(やっぱり○○(姪っ子)の卒園式行きたいから行かせてほしい)と打診はありましたが、なんせ私もこの1年とても楽しみにしていたのでそれは出来ない、ごめんねと伝えました。

そしたら卒園式を明日に控えた今日、父からこんなラインが来ました。
母が私が譲ってくれないと愚痴ったんだと思います。

これを読んですごくもやもやして。
確かに伯母より祖母なのかな、、と思う気持ちもありますが、私も参列したいです。
でもこんな感じで私が行って父や母に譲らなかった!とずっと思われるのも腑に落ちません。
妹はどちらでも、、という感じで姪っ子は私の前ではちーちゃんに来てほしい!祖母の前ではばぁばに来てほしい!と言います。

せっかくのおめでたいことなのに妹も姪っ子も困らせるのが可哀想だし、ここは母に譲るべきなのでしょうか?

そもそも私が間違ってますか?
皆さんならどうしますか?

長くなりすみません。わからなくなってきました🥲

コメント

ママリ

わたしならですが母に譲るかな…
わたしたちは自分の子の成長がみれますし、その後も孫だったり見れるわけで…

お母様からしたら孫の代でこういうことができるのも最後といいますか💦
優先順位からしたらお母様なのかなと思います。

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    優先順位と言われると、、
    そうですよね。
    明日は譲ることにしました🥲
    ご意見ありがとうございました☺️

    • 3月22日
ひまわりママ

私も母に譲りますね。

叔母と祖母って、姪(孫)といられる時間を考えたら やはり祖母のほうが短いですし。ここは今度のために穏便に譲るしかないかなと思います💦

ただ、お父様のLINEは脅迫まがいな文章で腹が立ちますが‥💢

妹さんも【どちらでも‥】ではなく、誰にきて欲しいかハッキリさせないといけませんよね。ハッキリしないなら 揉めてしまうんですよ💦

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    私なら 【本当はすごく行きたかったけど、今回はお母さんに譲ります。ただ、二人で話し合って決めたのに お父さんが口出してきて 悲しかったです。卒園式楽しんできてねとお母さんに伝えてください】とちょっぴり嫌みをつけて返信しますね✨

    • 3月22日
  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    私側の気持ちも汲んでいただき、ありがとうございます🥺
    皆さんの意見を聞いて穏便に済ませるためにも残念ですが譲ることにして、先ほど母にも伝えました😭
    父には文面お借りしてそのまま送ろうと思います。
    ご意見ありがとうございました☺️✨

    • 3月22日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    普段はお父様、口を出さないほうですか?ひょっとしたら 今回は家でお母様がず~っと不満や愚痴ばかり聞かされて 参ってたのかな??😅だから、暗に譲ってやれと圧をかけてきたかもしれませんが‥💦

    見たかった気持ちは拭えないかもしれませんが、春休み中に姪たちとどこかへ遊びにいくのもいいですね😊もちろんお母様は抜きで☆

    • 3月22日
  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    あまり口は出さないです🥺
    昨日食事のときに会って話したらやはり母がずっと言ってたみたいで、可哀想になったと言ってました🥲
    姪っ子とは自転車買いに行くのとクレープを食べに行くデートの約束をしてきました🥹💕
    一方的でもやもやしてたので、救われました。
    本当にありがとうございました☺️💕

    • 3月24日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    なるほどです🤣
    お父様、可哀想と思っての行動だったんですね笑 そりゃ延々と聞かされたら‥ね。

    でも姪っ子とデート❤️の約束はいいですね!楽しんできてください。

    • 3月24日
ママリ

姪っ子さん、みんなに愛されてて幸せですね✨

私だったら祖母(お母さん)に譲るかなぁと思いました
というのも、やはりこれからの人生、大きな不幸がないかぎり一緒にいられる時間が短いのは伯母より祖母ですよね
ご自身は、自分のお子さんの卒園式などもこれから控えていますし、姪っ子さんの成人式や結婚式の時も元気でいられる確率が高いですし
譲れるところは譲ってもいいのかなと思いました!

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    ごもっともですね。
    先ほど母に伝えて譲ることにしました😔
    ご意見ありがとうございました✨

    • 3月22日
ままち

このLINEの言い方がすごく嫌ですね😔
誰が来るのが普通とかはもちろんないし
姪っ子ちゃんも息子くんも
祖母より叔母かどうかはわからないのに
決めつけたように…☹️
間違ってるとも思わないです😣
それぐらい気持ちがあるんですからね…😔
私なら譲りますが、
2人で決めたことなのにお父さんが
首突っ込んできたことは文句言いますね☹️

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    そうなんです、、
    周りから言われると太刀打ちできないというか、、
    ギクシャクも嫌なので譲ることにしました😭
    ご意見ありがとうございました☺️

    • 3月22日
るん

私も叔母より祖母かなぁと思います🤔

私も姪っ子大好きですが、母が行きたいっていうなら譲ります💦

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    譲ることにしました🥲
    ご意見ありがとうございました✨

    • 3月22日
JIKI

最初に決めたのに、、とモヤモヤしますが、、
ここは快く譲った方が今後の関係も考えて良いのかな?と思います。
小学校の入学式は主様が行けば良いかな?とも思いました。
そして今後は最初に決めた事を変えないでと伝えておくと良いと思います。

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    おっしゃるとおりで、関係性を考えると私が快く譲るしかないですよね。
    先ほど母に伝え、譲ることにしました😔
    ご意見ありがとうございました✨

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

私も譲りますが、最初に決めておいて今さら変えられるのは嫌な気持ちになりますね。

「卒園式譲ったら小学校の入学式は私だよね?」って聞いてみると思います。

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    話し合って決めたのに、、ともやもやしますが、皆さんの意見聞いて譲ることにしました😢
    ご意見ありがとうございました🥹

    • 3月22日
ままり

いや〜そこは流石にお母様に譲るべきですよ💦
だって孫ですよ??
ちひろさんにもいつか孫が出来るのですからそれを楽しみに待てばいいじゃないですか✨
言い方悪いですが年齢的にお母様が先に逝きますよね。
だからこそ見せてあげてほしいなと思います。

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    譲ることにしました!
    ご意見ありがとうございました✨

    • 3月22日
deleted user

逆ならブチギレしません??
例えば、主さんに初孫に生まれたとして、それを自分の子供が行きたい!!って言ったら譲れます??
姪っ子が指定しない限りは、大事なイベントは全て譲るべきかな。
妹さんだって主さんとの関係悪くなるのが嫌だから、お母さんに来て欲しいんだよね〜なんて思ってても言えないし。そもそも、お父さんも本心は行きたいのでは?それなのに主さんが毎回出てきて、二人で交互に行かれたらこんなメールも送りたくなるかと💦

  • ちひろ✩⃛

    ちひろ✩⃛

    ありがとうございました☺️

    • 3月24日