※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
ココロ・悩み

友達の言動を真似する子供について相談です。同じことを繰り返すことが心配で、遺伝的な要因も気になるようです。

友達の言ったことをよく真似するのは
問題あると思いますか?
行動ふくめです。

たとえば、お迎えに行った時とかに
他の子が自分のママにお菓子食べるーとか
言っているのを聞くと すかさず同じように
私にお菓子食べるーと言ったりその子独特の
言い回しなども真似して言ってきます…
お友達が私に話しかけてきた言葉を真似して
息子も私に言ったり、、

日頃 普通の日常会話はある程度しています。
でも保育園なにした?とかは毎回ほとんど
同じ返答なんですが😭
「⚪︎⚪︎くんと遊んだ」or「ブロックした」or「わからない」のどれかです💦
たまーに給食一品言える時もあります。
オウム返しが頻繁にあるわけではないですが
たまに「お菓子食べる?」「お菓子食べるー!」
みたいなことはあります。
テレビの言葉を真似するとかもないんですが…。

お友達のお母さんもいるのに
同じことを真似して言ってきたりするから
気まずいなと思ってしまいます。
子育ての面でシビアに最近なってしまっていて
そういう部分見えたり、他の子できてることが
できてなかったりすると知的に問題あるんじゃないかってすぐ心配になったしまって💦

旦那の妹が中度知的なので、遺伝とかも疑ってしまいます。気を悪くされた方いましたら申し訳ありません。

コメント

まろん

年齢的なのもあるかなと思います。
知的障害が気になるなら、知的検査に繋げるしかないです。我が子が境界知能・ASDですが検査に繋げました。

はじめてのママーリ

もうすぐ3歳になる我が子もめちゃくちゃ真似します…

おそらく好きな子や憧れている子の真似をしているようで、ほんとに一語一句ほぼ完璧に真似します😣💦

そうやって言葉を覚えていくのかなーと思っていましたが、主さんと同じく、ちょっと心配しています。

うちの子はYouTubeなども対象で、例えばののかちゃんの動画を見ると、歌の部分だけでなく髪を触るところなどちょっとした動作まで完コピするので特殊です😢💦

普段の会話は普通に成り立っていると思っていましたが、これも実は過去にしたことのある会話を繰り返していたりしてと怖くなり、ちょっと変化球投げてみようと思っているところです😩💦

回答になっていなくて、すみません。

  • はじめてのママーリ

    はじめてのママーリ

    保育園の先生にも園での様子を聞いてみようと思っていますが、これまでは特に何か言われたことはありません。

    • 3月28日
  • むぅ

    むぅ

    心配になりますよね😭
    どうしても まわりと比べてしまいます、、
    うちも保育園での指摘はないものの気になるので聞いてみようかと思ってます😭

    • 3月28日
  • はじめてのママーリ

    はじめてのママーリ

    今日早速聞いてみたところ、園でも確かに仲良しのお友達のことを真似ることもあるそうですが、自分らしさもあって、全く問題なく過ごしていると言われ、安心できました。

    何かあれば先生から言ってもらえる気がしますが、気になることは聞いてみた方が安心できると思います😌✨

    • 3月29日